しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/06

サチオの二の舞い

ブン太を飼う少し前に
サチオが居た例のショップで見かけて
うーん可愛いなぁ~。もしプラカットを飼うならこの子がいいなぁ~。
と思ったりしていたグリーンメタリックの子を
買い物のついでに覗いてみたところ・・・・・・・・。


20130926234857d23.jpg

左隣の淡いクリーム色の可愛かった子はすでに亡くなってました・・・。

グリーンの子は、かろうじて生きてましたが。

こんな管理しか出来ないなら
死なせるぐらいなら
売らなければいい。

子犬子猫でも販売前に亡くなってしまう子はいます
環境の変化についてゆけない弱い個体もいるし
先天的な疾患を発症してしまう子もいる
子犬子猫の死亡率が20%以下であれば御の字。
といわれる生体販売。

でも、飼育管理の手抜きで死なしてしまうのは別問題。

命を粗末にする者に命を売る資格なし。

連れて帰ってあげなかった私が言う事ではないけど・・・

死んでいるベタさんについてる値札の3980円に本気で腹が立つ。






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

このコメントは管理者の承認待ちです
| # [編集]
そんなそんな

でも何か行動しないと気が済まなかったのです。
URL|chikoまま #- [編集]
chikoままさん
ありがとうございます!↓
URL|サカナノート #FFeI7iKU [編集]
サカナノートさん
ここだけの話ですが?

どうしても、どうしても納得がゆかず・・・

全国の専門学校でアクアを教えていらっしゃる方にお話しを聞いて
頂きました。(チクっておきました)

早速ご自身の教え子が働いている支店かどうか調べて下さり

「もし教え子が居たら呼び出して頭の一つでも叩いて説教してやりますよ」と。

幸か不幸か・・NOでしたが。

機会を作って一言注意をしておきます。と仰ってました。

メディアや雑誌にも数多く出られている方なので、
良い方向に運ぶ事を願って姑息な手を使いました・・。


URL|chikoまま #- [編集]
こちらのお店の方
「ボクもベタが好きで家でも飼ってるんですよ」と・・・。

ペットショップの存在価値を問う声が上がるのを聞くのは辛いですが
そう言われても仕方ないのが
日本の動物業界の現状ですね
悲しいです。
URL|chikoまま #- [編集]
同種での混泳が出来ない、空気を吸える、見目美しい。
そのせいでコップに入れられて悪環境の中で
レジの横などに並べられてしまう。
ベタの宿命なのでしょうか。辛いですよね。

ホムセンの中のアクアコーナーだと、しょうがないか・・と思ってしまいますよね
でも、大半はホムセンの中に入っているショップ(企業)が経営してるんですよ
大手のペットショップが家賃を払ってホムセンの中に入ってる場合がほとんどなのです。
中には、生体販売と物販とアクア、それぞれが別の企業が入ってる、
というパターンもありますよ。
余計に悲しいですね・・・。専門店なのに。

サチオのポップアイ、やはり薬浴した方がいいですか!
いや、実はね
ペットショップに相談したところ
内臓にガスが溜まりそのガスの圧力で目が飛び出るから
もう何しても無理でしょう。と言われ・・・
でも手をこまねいて見てるだけというのもどうかと・・
後で後悔するのも辛いし・・と悩んでいたのです。
Noricoさんの言葉で決心がつきました!
ありがとうございます!!!!

やはり、出来る事はやってみますね。

まだ本当に目が出てきてるのか?気のせいなのか?
確信が持てないので、少し様子を見てからでも大丈夫でしょうか?
早い方がいいでしょうか?
こういう事は早いに越した事ないかな・・。
URL|chikoまま #- [編集]
ほんと販売する資格ないですね。
きっと容器も水の量もテキトウなんでしょうね。
なにか方法ないかなぁ、
販売出来なくなるといいのですが・・。
URL|サカナノート #FFeI7iKU [編集]
本当に・・・
すぐそばに飼育水があっても水換えをしない。
小さなコップやビンの水換えにかかる時間はしれているのに・・。

お客さんを悲しい思いや、辛い気持にさせるって・・・

お金と時間とスペースがあれば
ベタのシェルターを作りたいですよね。
URL|chikoまま #- [編集]
亡くなってることにも気づかないお店、、、
悲しくなります。。。
辛くても声をあげれない小さな命にも
もう少し目を向けていてほしいです。

救ってあげられない自分も情けないですが・・・
URL|味のり子 #- [編集]
私が一度行ったことのある小さいアクアショップでもそうでした・・・
小さいコップに入っていて、4匹全て病気で、6000円の値札が・・・
全員をレスキューできないので、ごめんなさい、して帰りました・・・二度とその店には行っていません
まだ、ホムセンならわかるけれど、アクアショップなんて・・・
かわいそうでした(泣)
そういう子達を連れて帰れない自分が情けないです


サチオちゃんは本当にラッキーです!chikoままさんに迎えられて、病気を治してもらったのですから!
水槽も素敵だしね(笑)
・・・ただ、ポップアイはちょっとでも大きくなったら、また薬浴をされた方がいいですね
かなり大きくなりますし、私がアメリカで見たのは通常の目の10倍ぐらい腫れていました
またもう一つの目に行くときもあります
脅かしてごめんなさい
気おつけてくださいね!

今、私は通常の生活をしています!
ご心配ありがとうございます!
URL|Norico #tcVNSrvM [編集]
切ないですね・・・言葉も無いです。
『ベタさん、ごめんなさいね!』
本当に、可愛そうな事を・・・

大事にしてても、病気になってしまうから・・・
ショップの管理では、健康を保つのは大変なのでしょう・・・でも、もうちょっと気を付けてくれてたらと思う・・・。お水換えてよって!

小さくても、命なのですから。

元気のない子を見ると、連れて帰れない自分が嫌になってしまいます。



URL|くーちゃんママ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/439-46578066

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

