しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/09/16

水槽リニューアル

(またまた久しぶりの更新になってしまいました
前回のコメントの返事が遅くなってしまいごめんなさいです((+_+)))

学校の方の仕事が前期から後期の移行期で、ミーティングやらテストやらで
なんだかバタバタと日々過ぎてます。
そして今外は台風。強風のせいで最上階なのと、真中吹き抜けという建物の構造の
ダブル効果で、ビュ~ビュ~と風が鳴いてます。
でも台風のお陰?でお店の仕事が休めたので、珍しくも3連休が取れました~うひょ~
そんな訳で今夜は家で一人でオール決定~。朝まで起きててやるぅ(笑)
だって、学校とお店の掛け持ちの貧乏暇なしの生活の身
盆と正月以外で2連休3連休なんて無いんだもん。


さて、本題です
8月の20日に水槽をベアタンクから卒業しました
ホッチの水槽は、大磯砂と底面フィルターの組み合わせに。
貝殻の混入などでPhがアルカリ寄りになるみたいですが
卒業生が働いているショップが淡水水槽を海水水槽へ変えるので不要になった
大磯要らない?と声を掛けて頂き、もらっちゃいました。
使い込まれた大磯砂、大量に。アルカリに傾く要素はたぶんもう流れ出てるだろうという事で
欲を出して60キロ分も(爆)
ホッチに使ったのはそのうちの5キロほど。
自分の欲深さに呆れますね。
(誰か要らないですか?ってこんな物欲しい方なんていらっしゃらないかな?・・
もしご入り用の方がいらっしゃれば送りま~す)
友達に分けてもまだ40キロ位余って困ってます。

DSC05963.jpg
何かある・・と思うんでしょうね。むっちゃ見てました

DSC06650.jpg
コリさんとも仲良しなんですが、コリさんがホッチのヒレをモフモフしてしまうので
後日コリはサチオの方へ移しました。


サチオも水槽はソイルと外掛けフィルタの組み合わせに。
どうしてもソイルにグロツソ絨毯を敷き詰めてみたかったのです。
成功するか、ショボく終わってしまうか・・・。たぶん後者でしょうが(笑)
DSC06146.jpg

DSC06556.jpg
サチオもやはりガン見。

サチオがコリを虐めないかと心配したけど、
空気読めないうちのコリさん。追っかけられてもすぐまたサチオの傍でうろうろモフモフ
平気みたいです。ソイルにコリは良くないみたいですが
暫くはここに居てもらうしかないですね。


底物を敷いてから3週間が経ち
水も安定して来たのでしょうか、みんなとっても活発です
涼しくなった事もあるのでしょうが、調子がいい様に思います。
ミナミ沼エビを5匹お迎えしたのですが(サチオの水槽に)
みんな元気にツマツマしてます。
ホッチの水槽のヤマト沼エビ2匹も2回り大きくなりました。

問題はこの状態を維持出来るか否かですね。頑張らねばっ

底面フィルター+大磯を使ってみて
水流が穏やかなので、水流を嫌うホッチにはいい感じ
水に透明感がある。外観がすっきりして見た目がすごーーーくGOOD!
コケの発生があまり無い。
砂の中の掃除の時に、プロホースが上手く使えず
思った以上の水量を吸い上げてしまう。
ベタに大磯は似合わない。
底面フィルターの掃除のタイミングが分からない



ソイルを使ってみて
臭いが全くしなくなった
柔らかさがヒレに優しそうで安心
水草が根が張るまでの間抜けやすい
ちょっとした刺激でも水が濁る
ゴミを吸い取る度にソイルも吸ってしまう(不器用?)
いずれリセットしないといけないのが悲しい
貝が歩き難そう
照明が同じでもサチオの水槽の方がコケがすごい(レイアウトのせいかな?)

大磯×ソイル
 外掛け×底面
それぞれ一長一短なのでしょうが
私は底面+大磯の方が使いやすい様に感じます。

記事を書いてる途中でちょこちょこ中断したりしてたら・・・
朝になってしまいました(笑)
本当にオールしてしまった。何年振りだろう?

外は一段と風が吹き荒れてます。
皆様の所に被害が出ませんように。












 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/429-071ee86a

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

