しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/09/01

アクアショップを巡ってみて。

この数カ月でアクアショップをかなり回ってみました。
(かなりと言っても15軒ほどなんですけどね)
総合ペットやホームセンターの中のショップ、専門店と色々です。

ベタの飼育についてそれぞれのお店で教えてもらったり
アクア用品を揃えたり、
お店の魚やグッズを見てるだけでも楽しいですね。
(元気がなく、小さい瓶の中でひっそり生きてるベタを見るのは辛いけど)


ベタの飼い方、飼育水については本当に考え方は店員さんによって様々でした
ベアタンクで頻繁な水換えがいい×砂利などを敷いてフィルターつけて飼うのがいい。
水換えは汚れる前に全部換える事で水質が変わらないという考え方
1/3を換える方がいいという意見。
濾過装置は止水を好むのでない方がいい×絶対濾過はいる。
ソイルはダメ。砂利がいい。PHを考えるとソイルがいい。
濾過材は月1交換で×濾過材はヘドロでドロドロになってもそのまま使いバクテリアを定着させて。
売っているバクテリアを入れてね×そんな物当てにならんから要らん。



もう何が良くて何が悪いのやら・・・。

聞けば聞くほど悩む。

総合ペットショップやチェーン店展開されてるお店のアクアコーナーの店員さんには
先月まで小動物コーナーに居たので・・なんて方も居たり。

熱帯魚と鳥はペットの中でも儲け率が1番低いとされてるので
専門的な知識を持った方が少ないのも致し方ないのかな?
うちの学校でもアクアコースがありますが、学生数は極端に少ないので
トリマーコースやズーキーパーコースの学生さんがアクアコーナーの担当になる。もあるのだと・・・。

メーカーさんにしても、儲けを上げるためには月1回リピートを望める商品をいかに多く販売するか
にかかって来ますよね。数多く並ぶ濾過材などを見ていると
本当に必要な良い商品ってどの位あるんだろ?と思ってしまいます
犬猫商品もしかり、必要ない物ならまだまし、体に悪い様な物も沢山可愛いパッケージに
入って並んでいるのが現状です。

知れば知るほど悩む、聞けば聞くほど分からなくなる。
そんな感じのショップ巡りでした。
ベタの飼育ってほんと難しい・・。
ベタならこれでもOK、とかベタはそれもあり。とは聞いたけど
ベタにはこれが1番!とは聞かなかったなぁ・・。


小型水槽でベアタンクで飼うのが楽でいいよ~
とも聞いたけど、それが1番難しい飼い方、とも聞いたので
底砂に挑戦してみようと決めました。
濾過器をつけてから約1カ月ほど経つので、飼育水も落ち着いてる?ですよね?


そして、生き物もちょっとだけお迎えしようかな。


「ホッチ~」
DSC05847ほち

「あんな、お友達迎えてもいいかなぁ?」
DSC05845ホチ




「いや、ベタちゃうねんけどな」
DSC05846ホチ


君表情変わり過ぎ!(笑)百面相かっ。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

ベアタンクの時は底の汚れがたまっているのが
我慢出来ずに掃除ばっかりしてたのですが
底の汚れが見えないと、楽だけど放っておいて
いいんだろうか?とちょっと焦りますね。

>沢山のショックに行けると・・・
うふ、ショックでテンションあがるなんて
さすがお父さん!(笑)
URL|chikoまま #- [編集]
こんにちは(^ν^)
ベアタンクは、楽ですが、濾過がしっかりしてて、マメにメンテが出来るならオススメですね
沢山のショックに行けるとテンション上がりますね
URL|宇宙人 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/421-cb43f1e8

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

