しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/08/17

30㌢タンク立ち上げ

3.4ℓから始まった我が家の水槽
その後20㌢キューブになり、先月の20日に30㌢14ℓ水槽へとバージョンアップしました。
今まで無かった濾過器とライトを付け
「30㌢タンク立ち上げ!」
てもらいました(笑)
例の熱帯魚屋さんのおじさんに。

濾過器はちょこっと改造してもらい
おじさんいわく、「うちのヘドロ」を分けてもらい濾過器にジュ~~~と吸わせてセット。

DSC05583.jpg
濾過器の空回しを2日
3日目に生き物を投入

パイロットフィッシュの役目は貝ズ。
毎日大量に生産されるうんPにギョッとなる飼い主によって別室に移されていた貝ズに頑張ってもらった。
DSC05259.jpg

そしてニックが病気になり・・・・

もし元気になったらこの水槽に入れてあげたいの。
そういう私におじさんが「ならもっと手っとり早く立ち上がる様にコレ持って帰り」
と今度はお店の水槽の飼育水を頂いちゃいました。
(って・・お店でニックの事を話しながらビービー泣かれちゃおじさんも困るわな)

DSC05594.jpg

おじさん(社長さんです)には本当にお世話になってます
こちら→熱帯魚パール

結局ニックは入れなかったけど・・(グスン)


無事立ち上がり、ホッチとサチオは7月の末にお引っ越ししました。

それがこちら。

ホッチの部屋
DSC05640.jpg

サチオの部屋
DSC05707.jpg

広さ的には30㌢タンクにベタ1匹。狭くはないですよね。


ホッチの水槽のチャームポイントはこの宙に浮くモスドーム(笑)
DSC05739.jpg

ホッチも気になるようです
DSC05645.jpg


DSC05737hochi.jpg


DSC05670.jpg

DSC05749.jpg

我が家で大人気のアロマオイルポット
DSC05767.jpg

DSC05768.jpg


相変わらずのベアタンクだけど・・
気に入ってくれてるようで安心したっ。

水質の安定という面では30㌢水槽でも難しいみたいですが
頑張って維持していきたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

いえいえ、本当はソイルに植えたいんですけどね・・
ソイル扱いやすいですか?不器用な私でも水草植えれるかな?

このハンガー本当は侘び草を吊るすための物みたいです
ちょうど良い大きさだったので、モスドームを浮かしちゃいました(笑)
URL|chikoまま #- [編集]
素敵な水槽ですね❤
真似したいですよwwwwww(^o^)/

特に宙に浮くモスドーム♪良いなぁ❤
水草がいっぱいで、2人ともご機嫌ですね!
URL|くーちゃんママ #- [編集]
ありがとうございます~v-221
センスがないので、格好いいレイアウトとは遠いけど(泣)

水草大好きですよね!
特にサチオは水草命!みたいな感じです。
ヒレ引っ掛けるかなぁ・・・と思う事もあるのだけど、楽しそうなので
そっちを優先してあげようと思います。
(激しく水草に絡むからヒレがぁ~ちょっと心配。)
URL|chikoまま #- [編集]
ありがとうございます~イエーイ。
でもね、なかなかイメージしてるレイアウトにならないです・・
やっぱソイル敷かないと、レイアウトは難しいのかな?

らんちゅうやピンポンパールなんかも可愛いですよね(^v^)
金魚や鯉ってびっくりする金額の子居ますよね!
犬猫より高額のお魚ってすごい!

URL|chikoまま #- [編集]
このアロマポットベタよりも飼い主が1番気に入ってるかもです(笑)
丁度いい大きさで、出たり入ったりしてる姿がかわゆいんです~。

30㎝だと少しはレイアウトを楽しめるかなぁ?
と思ったのですが、ベアタンクだと置くしかない!そしてゴチャゴチャしちゃう。
そんな感じで纏まらないですv-356
あっ1番はセンスがないというところですね・・パッとしないレイアウトになっちゃいました。

ソイルを敷いて、植えて、渋いレイアウトにしたいのですが・・
ソイルに手を出す勇気が・・・
URL|chikoまま #- [編集]
良い水槽ですね〜

ベタはやっぱり水草好きよね?
すごく嬉しそうに乗ったりするし。

活き活きして見える(^^)
URL|mochi #- [編集]
可愛らしい綺麗な水槽ですね
信頼できるショップの水なら 間違いなし立ち上がりも早いしバッチグ〜
^_−☆グッピー飼育も楽しいですよね
らんちゅうが高いのは、それだけの価値があるのか、売りたくないのかw
めだか安いですね〜白めだかで、200円はしますよ

(宇宙人)
URL|お父さん(*^_^*) #- [編集]
アロマポットって、
良いアイデアですよね☆
素敵です(^_-)

30cmどうですかー。
泳ぐだけでも運動になるかもしれないですねっ。
きっと喜んでると思います(^^)/

URL|サカナ #sSHoJftA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/416-ec518266

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

