しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/08/10

脱・初心者目指して・・

ホッチの唇は、チュー唇。とってもかわいいのです。
最初見たときは病気?とちょっと心配したのですが、問題ないようです。

DSC05537.jpg



目元は闘魚らしいワイルドな目
DSC04340.jpg


DSC04303.jpg
アクビの瞬間!エイリアンみたい。


自慢の長いヒレを最近欠けさせてしまいました(泣)

水温の変化?水換え時のPHショック?最近付けたファンとライトへのストレス?
新しく使い始めたアクアゼファーが合わなかった?
明確な原因は分らないけど・・・・ごめんね。

慌てて塩浴を始めたのですが、次の日仕事から帰ると朝よりも明らかに悪化
ヒレの先が赤くなってるし(出血)全く元気がなく色も抜けて体全体が白くなってしまってた

考えて考えて悩んで・・・・
悩んで

慎重に時間をかけ今度は元の水槽へ戻す事にしました
(もうダメかも。そんな考えがふと浮かぶ・・)

そして次の日の朝、恐る恐る見ると、むっちゃ元気なホッチがご飯の催促を!(ホッ)
充血部も無くなり、体の色も綺麗に!

それ以来ヒレはまだ欠けてるけど、むっちゃ元気です。


最近時間を見つけては通っている熱帯魚屋さんのおじさんに(社長さん)色々教えて頂いてます
病気が出たら、出た水槽で治療をする事。
薬浴や塩浴も普段の水槽の中に小さな水槽を入れてその中で行うのがいいと教えてもらいました。
そして慌てて薬浴に入れないで、薬浴の際も丁寧に移してあげないとダメですね。
ホッチにもまた1つ教えてもらいました。
飼っているベタが色々教えてくれるから、そう神経質になりなさんな。とも言われたのですが・・・

ニックの事もあり、最近本当に自信がなくて・・

良い環境で飼育してあげたいのに・・・。


バナナプランツに埋もれて寝るサチオ
DSC05447.jpg

サチオが居ない!   とビックリしたらこんな所に
DSC05493.jpg


DSC05491.jpg


サチオもむちゃくちゃ元気なのですが
ヒレは、欠ける→再生→欠ける→再生→欠ける の繰り返しです。

この1~2カ月、ずっと飼育環境・水質・ライト・ソイル・水質調整剤・フィルターなど
ベタにとってどんな飼い方がベストなの?
そんな事を考え、また悩んでました。

結局は水質の不安定さが根源だろうと、改善すべく動いていた矢先に


迎えたニックの死だった(泣)


ニックの為にも!悪戦苦闘中ですが、1歩づつですが、脱・初心者目指してます。












ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

味のり子さんのブログの「衝撃の結果」の
記事を見て、私も衝撃でした!
だってね、うちの水道水PH8近いんです
すごく濃い水色・・・
なので水槽も換水してもPH高め(泣)

ジュエル君もこの暑さがキツいでしょうね・・
ベタさん達みんな頑張って猛暑を乗り越えて
欲しいですよね。

ニック本当に面白くて楽しい子だったんですよ~。

ショックが大きい分、ベタを飼う事に向いていないじゃ?とついつい後ろ向きになってしまいそうなのですが、ニックの為にも今後に繋げないとダメですね。

アメブロさんへはコメントが出来ず・・
淋しいです(グスン)
URL|chikoまま #- [編集]
ホッチの伸びたヒレがボロに・・・
ショックだけど、元気なのであまり気にしないで気長に再生を待とうかと思います。
どうもホッチはお薬も塩もダメみたいです

本当にこの時期は色々気が抜けないですね・・
先日友達のベタさんもお星さんになってしまったの((+_+))
URL|chikoまま #- [編集]
ホッチくん、随分立派なヒレになりましたね!
サチオくんも、元気そうで何よりです。
食欲があるうちは、平気と思いますよ。

お魚は、具合が悪くてもなかなか分かりません。
分かった時は、深刻な状態なので本当に難しいですよね!
今の季節は、気が抜けませんm(__)m
URL|くーちゃんママ #- [編集]
なかなかコメントできませんでしたが・・・

ニック君わたしも、ひそかにファンだったので、
とてもショックで残念です。。。
ご冥福をお祈りします。
ニック君、とっても可愛かった!

ベタちゃん飼育むずかしいですね。
わたしもいまだに手探りです。。。


でも・・・ホッチくんも、サチオくんも、
とっても幸せそう♪
URL|味のり子 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/413-b5b6ae4b

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

