しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/05/28

レスキューっ子、悪化(泣)

昨日よりも、今日の方が状態が悪化してます・・。

飼育経験も知識も浅いくせにこの子をレスキューした力不足の私に・・愛の手を。
どうかアクア諸先輩の皆様、ご指導・アドバイスお願いします。

昨日
ブログ1

今日
DSC03673.jpg
(見比べやすいように画像を左右反転してます)


尾びれが昨日より短くなってる
ピンホールも大きくなってる

DSC03649.jpg


薬はエバージュを規定量・お塩を規定量
(規定量とはいっても、目分量ですが)
水温は29度
少しづつ水合わせをして入れました。

店員さんの言うには、「尾ぐされ病」との事で、エバージュを勧められたのですが(信用してない)

これで合ってます?

この子の行動を説明しますと
昨日よりもかなり動く様になってます
でもね・・動きが少し不思議なんです(ニックやホッチと比べてですが)

水槽の底でジーっとしてたかと思うと、急に激しく上下に動いたり
(環境の変化で落ち着かないのかな?水に問題あるのかな?)

底でくるりんっと宙返りをするように回ったり
(この行動が自分の尾ヒレを追っかける様にも見えるんですよね。)

ガラス面に体を擦り付ける様な仕草をしたり
(痒いのかな?痛いのかな?)

体力が無く免疫が落ちてる所に、環境が変わり
余計に悪化させてしまったのでしょうか?
自分の尾びれを咬む様な仕草・・・ひょっとして尾ぐされ病ではなくて
自分で食い千切ってる?

まるでスイッチをオン・オフしたかのような静と動の行動・・・・・
落ち着かない、というより・・脳に異常?(魚にもそんな事ってあります?)

力不足の私に飼われるより、環境を変えない方がこの子のためだったのかな?

あーーーー
ダメですね。悪いループに頭がグルグル・・。

あかんあかん!
この子はうちに来て正解やん。幸せにしたるもん。
という信念を持たないとダメですね。


あっ!そうだ、名前決めました!
笑わないでね~
「幸せになろうよ」の意味を込めて「サチオ」(爆)
安い昼メロみたいなネーミング(笑)

DSC03667_20130528025415.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

うんうん!頑張りますっ。
優しい皆さんが応援して下さってると思うと心細さが勇気に変わりますもんe-319

本当にありがたいです。

ナイトフィッシュさんも育児(^v^)でお忙しいのに・・覗きに来て頂いて・・
暖かいお言葉まで頂いて・・ありがとうございます!!

飼い主共々、サチオの今後もどうぞ宜しくです。


URL|chikoまま #- [編集]
はじめまして、そしてそして、本当に情報をありがとうございます!

> 以上、長々とすいませんでした。
とーーーんでもないです!
何度も何度も穴が開く程読ませていただきました!
参考になることばかりで、取り入れたいと思います。

初めてサチオを見たときに、なんといっても飛び出た目があまりにもショッキングで・・
その時はポップアイという言葉も知らなかったのですが・・。

たぶんサチオのポップアイは中期以上になると思われますが
死に至る可能性は低いのですね!良かったーーー!死ぬほど安心しました(笑)
雨のせいで水温が28度から26度に下がり、ヒーターを入れるか迷っていたのですが
26度を切る事はないようなのでヒーターはやめておきます。

本当に参考になります。有難うございます。

これだけの量をコピーする手間、大変だったのではないですか?

bukyoutarteさんのお優しさが私のビタミン剤になりました。
折れそうになりがちの心に勇気をありがとうございます!

URL|chikoまま #- [編集]
chikoままさん

おやじは知識がないので、いいアドバイス出来ないけど少し心配なことだけ...。

みんな応援してるよ。
ホントに!

だから、コメ返しは後回しでいいので、chikoままさんも十分に休んで下さいね。
chikoままさんが体調崩したらダメですよ~!

みなさんも気持ちは一緒。
chikoままさんが元気である事一番ですから、肩の力抜いて治療にあたってあげてくださいマセ(^-^)/
URL|ナイトフィッシュ #DhuRAo1g [編集]
味のり子さん、ありがとうございます。
優しいお言葉かけて頂き本当にうれしいです!

ヒレがボロボロになっていく姿を見るのは辛いですね・・(泣)
味のり子さんの愛ベタさんの様に元気になってくれる事を願います

>ヒレボロでもずっと元気できました。
やったぁ!このまま死んじゃうかも・・とつい思っちゃうので
ヒレボロでも元気なベタさんのお話に勇気が出ます~~~!!!

ぜひぜひまたサチオ見に来てやって下さいね!

本当にありがとうございますv-353
URL|chikoまま #- [編集]
うんうん!!頑張る!

みなさんの励ましのお言葉・・・・・・

本当に胸にひしひしと染み込んでくるのです。

くーちゃんありがとうv-238
URL|chikoまま #- [編集]
わあ~ありがとうございます!!
あにっきぃ様にお礼をお伝え下さい!

エルバージュはきつすぎるみたいですね。
観パラに換えたのですが、やはり効果が見れない時はグリーンfゴールドを視野に入れておきます!!

本当にありがとうv-10
URL|chikoまま #- [編集]
Norikoさん色々教えて頂きありがとうございます!

>サチオちゃん・・・Chikoままさんに連れてこられただけで幸せですよ!(笑)
悪化させてしまった事で、これで良かったんだろうか?と思っていたので・・
有難いお言葉に感謝です。

なるほど、サチオの行動は病気ゆえのものなのですね
違和感があったので、原因がわかりとても納得がいきましたっ。
サチオの変な行動が、焦りの気持ちを増長させていたのですが、ある意味安心して見れます。

ポップアイですよね、見えてるかどうかはいま一つ分からないんです(泣)
でも眼球は動きます、うっすら見えてる感じってところでしょうか。

観パラ、早速買って来ました
悪化した事を考慮し、観パラに換えてみました
無知ゆえに
尾かじりだったら、薬浴して大丈夫だろうか?という不安もあったので
尾ぐされの太鼓判を押して頂き(笑)これで薬浴に不安なく専念出来ます!

本当に色々ありがとうございます。

いつか良い報告が出来るように、頑張りますね。

Norikoさんのところに実は何回かお邪魔していたchikoままです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
URL|chikoまま #- [編集]
こんばんわー( ^ω^ )

初コメしますー(≧∇≦)

目についてはポップアイと呼ばれる病気です。
うちのテッド君も一回かかりましたよ
(大汗)


ネットで検索すると結構いろんな種類で発生するみたいです。
参考までにコピペしときますねー。
でも、うちのテッド君は塩浴プラス薬浴でポップアイアイが完治したので、
頑張ってください(≧∇≦)


原因
● エロモナス菌に因る感染症。
● 水槽内の過密飼育。
● 水質の悪化。
● 白点病などを発症した場合に..痒がって体を擦り付ける時に..眼球レンズも擦った場合。=(目の白濁のみ)
● 薬浴などの治療を施した際に..急激なpH異常が発生した場合。
● 嫌気バクテリアの繁殖率が..好機バクテリアの繁殖率を超えた場合。
● 敷石の底部及び..濾過器内が..異常に汚れてる場合。
● 餌の与え過ぎ。
● 免疫力が低下してる

症状
● 簡単に言えば..出目金ではないのに..目が異常に飛び出した状態になる病気。
● 異常に眼圧が上がり..末期的症状になれば..眼根+視神経が壊死し..目が取れてしまう可能性も!
● 目の外膜(レンズ)のみが突出してしまう場合があります。(これもエロモナス菌が起因した..副作用的な症状ですが..一度伸びて膨らんでしまった眼球外膜レンズは..元には戻らない可能性が高いですね。)

治療法
● 水質悪化に因る..初期症状(いつもより目が出てるかな?..眼球が濁ってるかな?って状態)であれば..約6~8割量の水換えをしてやり..濾過フィルターの汚れも起因する場合もあるので!..濾過フィルターの洗浄もしてやることで..早ければ..2~3日で治ります。
● エロモナス菌による発症の場合は..初期なら「0.5~0.8%塩水浴」or「アグテン(マラカイトグリーン)薬浴」or「グリーンFゴールド(顆粒)薬浴」で完治も可能ですが..中期以上の状態であれば「観パラD薬浴」or「0.8%塩水浴+観パラD薬浴」を施してやる必要があります。(グリーンFゴールドリキッドでは効果なし!)
● 薬浴を..3~5日続けて殺菌処理を行い..その後は「0.5%塩水浴」に切り替え..約1週間程度..薬浴でのストレス軽減と..目の周りや..目の中の充血を起してる場合も多いので..眼圧を下げてやる必要があります。

注意点
● エロモナス菌に因る発症の場合..感染の危険性もあるため!..発症してる個体は..隔離治療が原則ですが..本水槽の方も..約8割の水換えと..濾過フィルターの洗浄を行い..水槽全体で「0.3~0.5%の塩水浴」を..約5日間..施してやることも..感染を防止する意味で有効です。
● 治療中は..餌切りすることを厳守!
● 「ポップアイ」及び「眼球の白濁」の治療をする場合..ヒーターでの加温は..眼圧を上げてしまい..余計に症状を悪化させてしまう危険性が高まりますので!..ヒーター加温治療は厳禁!!
● 何の病気でも..水温が20℃以上ある場合は..ヒーター加温は..基本的に行わない方が賢明です!..一般的に..治療の加温温度は「28~33℃」と言われてますが..加温することにより..薬や塩の浸透圧が高まり..殺菌効果が高まりますが..金魚にとっては..かなりの負荷になりますので..逆に体力を奪ってしまう場合が多いのです!
● 「塩水浴」や「薬浴」をしてる場合は..毎日!..「水温合わせ」+「中和」させた新水に水換えを行い..「塩水浴」や「薬浴」の状態を再現する。
● 塩水浴や..薬浴をする場合は..水槽内の「水草」は取り出さないと..枯れてしまいます。
● 薬浴を行う場合は..濾過器内の..「水質浄化剤」や「活性炭」等は..薬を吸着してしまう為!..効き目がなくなりますので!..前以て取り出すようにして下さい。
● ポップアイの場合..治療をしないで放置しても..死に至る可能性は低いですが..可愛い目を失う場合もありますので!..何の病気でも同じですが..早期発見・・早期治療が肝心です。
● 何の病気でも同じですが..病気を発症した個体が出た場合は!..治療が終わり次第..水槽を完全リセットするのが基本です!
折角のバクテリアを..全て破棄してしまうのが勿体無いと言うような人達が居るようですが..リセットしないことには..同じ病気の再発率も高くなるのは必至!..新水から再度仕切り直ししても..管理方法と..濾過システムの作り方には依りますが..約10日で!元通りのバクテリア繁殖率に戻せます。
バクテリアをとるか?..金魚達をとるか?..考えなくても解りますよね!
バクテリアは..水質を維持する役目がありますが..リセットして..バクテリアが数日間居なくなっても..その間に水質が悪化しない限り..金魚の健康面には..何ら影響はありません!...ただ..リセットから..バクテリアが繁殖するまでの間に..水質悪化が見られる場合もありますが..その場合は..約1/3~約半量の水換えを..その都度..繰返してやることで..金魚への影響も無いですし..バクテリアもスムーズに繁殖させる事ができます。

以上、長々とすいませんでした。
m(._.)m
URL|bukyoutarte #bu2QOpjs [編集]

リンクありがとうございます!!!!
ほりっちさんのお友達のさなみん様から早速コメント頂きました。
本当に有難い思いで一杯です。
アクアブロガーさんの優しさに助けて頂きながら、諦めずに頑張りますねv-222
URL|chikoまま #- [編集]
色々調べて頂きありがとうございました!見て来ました~
リンクも有難うございます。

犬猫も販売しているお店なのですが、利益率の低い生き物には手抜き・・という感じなのでしょうね。
それにしても、ここまで放置する事に疑問を持ちますよね。
「もうすぐベタコーナーをリニューアルするんですよ~」と言ってました。が
こんな飼育でリニューアルの意味が分かんない!

元気になった姿を見て頂けるように頑張るぞ~~~。
URL|chikoまま #- [編集]
味のり子さんからです♡転送します♡

↓↓↓

5 味のり子 さん
無題
昨日ベタレスキュー見ました~(>_<)
会社のPCで見てたのでログインできず、ガラケーだと外部サイトがうまく表示されなくて、コメントしたくてもできなくて、もどかしかった~!

って言い訳前置きは置いといて…(汗)


わたしもめちゃ感動しました((T_T))

サチオくん、食欲はあるのかなぁ?

うちの子もずっと尾ぐされで…
グリーンFゴールドから始まり、再発を繰り返したのでエルバージュに変えたりしました。

食欲があるせいか、強い子で、ヒレボロでもずっと元気できました。
薬浴中でも普通にごはんあげます。


尾かじりしてましたが、大きい水槽にしたら、治まりました。

今は、とにかくキレイな水を心掛けて調子がいいです。

…全くアドバイスならずただのダラダラコメントになってしまったけど、応援してます~!
chicoままさん、サチオくん、がんばってください!

ほりっちさん、
応援してるとお伝えください!
URL|ほりっち #- [編集]
こんばんは!

知識が無く、悔しいです(-_-;)
みなさんの知恵をお貸しください(T_T)

少しでも早く・良くなることを、とにかくお祈りします!頑張ってください!!!
URL|くーちゃん #- [編集]
あにっきいさんからです♡
↓↓↓


1 あにっきぃ さん
無題
エルバージュでは きつすぎるので グリーンFゴールド顆粒+塩3%くらいがいいと思います ( ゜o゜)

温度は高めがいいので それくらいで大丈夫です (・。・)

3日に一度くらい お水は 全換えして下さい (;・ω・)

明らかに ひれの再生が みられるようになったら 塩浴のみに切り替えて大丈夫です (^◇^)
2013/05/28 16:56:14
返信
URL|ほりっち #- [編集]
内臓からきているのでエプソムソルトをおススメします!
URL|Norico #- [編集]
うんっ
サチオくん 絶対にchikoままさんのお家に来てシアワセだよ
サチオくん~ 
元気玉 新潟からたくさん送るから 受け取って
私は全く知識がなくって 力になれないけど・・・・・(T_T)
アクアの先輩から いいアドバイスもらえますように・・・・
絶対元気になるって 信じてる
ガンバレ~!!

URL|lala #- [編集]
連れて帰ってきた選択には
間違いはないです。
きっと幸せに感じてるはずですし、
そこは自信を持って前向きに介抱してあげましょう。

きっと気持ち伝わるはずです☆


URL|サカナノート #JalddpaA [編集]
Chikoままさんは優しい方ですね!レスキュー・・・なかなか出来ることではありません!

サチオちゃん・・・Chikoままさんに連れてこられただけで幸せですよ!(笑)

サチオちゃんは病気の時にする行動ですよ
エルバージュを入れているのなら、それで様子を見て下さい
気になるのは目ですね・・・ポップアイでしょうか?目は見えていますか?
エルバージュで改善されないのなら、観パラですね
内臓系に来ていますから・・・
尾かじりの可能性がなくもありませんが、見たところ尾ぐされです

時間がかかると、思いますが、がんばって治してくださいね!
URL|Norico #- [編集]
こんにちは♡

私、病気は詳しくないので、chicoままさんのブログをリンクさせてください
m(__)m
的確な意見が聞ける事祈ってます!

サチオちゃま、表情はとっても穏やかで幸せそうに見えます♡
がんばれー!!!
URL|ほりっち #- [編集]
本当に劣悪な環境のショップですね・・・
わんこニャンコよりずっと小さい生き物だから、と軽視しているのですかね
同じ命なのに・・・

あまり詳しくないのですが・・・
ちょっと調べてみました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6064090.html
リンク貼っても大丈夫かな・・・(゚ー゚;)
エルバージュエースという薬も挙げられているのでOKだと思います
ただ、どこかで書いてあったのですがエルバージュエースは少し強い薬みたいです

環境は・・・絶対、今の方がいいと思います!
あんな汚れた水の中に平気で入れておくような所、いいわけな~い!
サチオくん!頑張れ~
URL|zinta #giPNnViI [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/395-2b8c545f

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

