しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/05/27

ベタレスキューしちゃいました

とうとう、連れて帰って来ちゃいました。
例のこの子。左端で1番元気がなくて、動かなかった子
DSC_0353.jpg


仕事仲間に「家で飼うの大変やったら、店で飼えばええやん!」の言葉に後押しされて(彼女もベタ飼ってる)
この2週間ずっと忘れられなかったんです。

それでもまだ、んーーどうしよう??水槽3個・・世話出来るかな?と悩みながら・・
でも確実にこの前よりボロボロになってるし

とりあえず店員さんに聞いてみた。
「この子の目って、病気なんですか?」と
で店員さんいわく「いえ、体の色が黒眼に乗ってるから白っぽく見えるだけなんです」
うそーーー!だって目が飛び出てるやん、色の問題だけじゃないでしょう。

ちょっと不信感を抱きながら「ヒレに穴が開いてません?これ治るのかな?」とも聞いてみた。
「そうですね~、ストレスとかでも穴開くんですよ。早期発見、早期治療をすれば治る事もあるんですけどね」
いやいや、治療してあげてよ。早期治療しようよ!

この時点でほぼ連れて帰る決心がついた。

で、店員さんが「他にもっと綺麗な子いますよ~」
この一言でお財布出しました。

「別にヒレがボロボロでも目が悪くてもいいんです。すでにうちに綺麗な子が2匹いますから。
十分楽しませてくれてるので!綺麗でなくていいんです。ただ、この環境では可哀想でしょう。
だから連れて帰ります」

あ~~~すかっとした(笑)


新入りさんこんな子です~
ブログ2


ブログ1

ブログ3

ヒレボロ・ピンホール・片目つぶれだけど
なかなかの美形なんですよ

ブログ4

薬も一緒に買って帰ったので、薬浴中です。
どこまで治るのか、長生き出来るのかわからないけど・・・・
せめて、少しの間だけでも、泳げる水の中で自由に過ごして欲しいです。

ちなみに
生後どれ位なのか聞いてみたところ
「分からないんですよ~」ですって。
ちなみに
先週は980円で今日は「大特価498円」でしたっ。
DSC03579.jpg

タイトルに「レスキュー」なんておこがましい事を書きましたが
早い話が一目惚れですね(笑)

病気治して早く普通のお水で元気に泳ごうな~

って・・・ほぼ動かないんですけどね
まずは明日の朝「おはよう!おばちゃん、飯くれ~」って言ってよね。
夜中にさよならしないでよ。    そんな状況なんです・・・。
いやきっとこの子は強いはず。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

コメントありがとうございます。
フォーチューンさんのお近くなのですね。
うちの1匹はフォーチューンさんの企画でやって来た子なんですよ。
休みが被っているのでなかなか行けず残念です・・・。
今日あたりからヒレの溶けるのが止まったように思えるのですが・・
また悪化もしくは今後の再発の際には「SUMA](メモメモ)使ってみますね!

さまみんさんのベタさんの様に回復に向かう事を祈って看護したいと思います。

ありがとうございます!ぜひまたサチオの状態見に来てやって下さいね。


URL|chikoまま #- [編集]
初めまして。
ほりっちさんのブログから飛んできました。
私も可哀想な売り方をされているベタ達を見ては心が痛んでいたので、この記事には共感しました……!

さて、自分の買っているベタもピンホールが拡大して尾が裂けてしまい瀕死の状態だったのですが、
近所にあるフォーチュンさんで相談したら「suma」という薬を勧められました。
なんか怪しいなぁ、と思いつつ言われた通り処方してみたら、
3日後には元気になりました。
メチレンブルーより扱いが楽なので、参考までに;
目の症状はこの薬では良くならない気がしますが、ヒレの悪化は止まると思います。
URL|さなみん #sQL07Z7s [編集]
えへへ。やっぱり迎えちゃいました。
気になって気になって仕方なかったの。


> ベタさん達に代わって、『ありがとうございます!』と言わせて下さい。
うっうっ・・・。心に響く優しいお言葉ありがとうございます。

くーちゃんさんもレスキューされた経験おありなのですね。
可哀想だと思う分、愛情が倍増しちゃいますね。

くーちゃんさんにも見守って頂いて
すごく厚かましい感覚ですが・・
飼い主は私一人ではなく、この子は飼い主さんが一杯!みたいな・・・
(変な言い方だな・・上手く言えない・・)

要は、心強いです!

本当にありがとうございます。 
URL|chikoまま #- [編集]
もう!ナイトフィッシュさん。思わずうッと・・・
涙目になっちゃったじゃないですかーーーー優しいお言葉に。
心から・・心から有難うございます。

頑張ります!!!!!!俄然勇気が出ました!!


>少しでも綺麗で整ったベタを探してしまうおやじ

ペットを選ぶ時ってみんなそうですよね~
私もニックを飼ってベタの素晴らしさを知り
もう1匹飼いたい。と思った時に、必死に探しましたもん。楽しかったです~
より綺麗で格好いいベタさんを、自慢出来るベタを(あれ?ニックごめん?笑)
ペットを選ぶ時に、自分好みの可愛さ・美しさで選ぶのは当然ですよね。
ニックの可愛さとホッチの美しさに満足しているから、この子を迎えられたのだと思います。
2匹に感謝ですね~。

応援して下さるナイトフィッシュさんにも感謝ですっ。

目の保養をナイトフィッシュさんちの美形軍団でさせて頂きますので
これからも記事楽しみにしてます~。






URL|chikoまま #- [編集]
こんばんはー!

やっぱり、お迎えしたのですね!
頭が下がります・・・(T_T)

ベタさんの具合はどうですか?

私も、可愛そうと連れ帰った子がいますが・・・この子の様に、ひどい状態ではありませんでした。

お世話が、大変だと思います。でも、それでもショップに居ては味わえなかった愛情を注いでもらえてこの子達も喜んでいると思いますよ(*^。^*)

元気に泳ぎ回って欲しいです!

ベタさん達に代わって、『ありがとうございます!』と言わせて下さい。
URL|くーちゃん #- [編集]
みんな応援してますよー(^-^)/

少しでも綺麗で整ったベタを探してしまうおやじ...ちょっと恥ずかしくなりました。

人間エゴでこの世に生を受けた命...その命の重さに代わりはないのに、商品としてしか見てないなんて可哀想です。
でも店員もすべての人が同じスタンスじゃないのも致し方のない所。
でも〇〇くん、良かったね♪

Chikoままさんなら大切に、そしてまた華やかな泳ぎを披露できる様になりますよ、例え症状がよくならなくとも、〇〇くんにとっていい出会いですね~。

悪化とのことですが、応援しています。
頑張って下さい。
URL|ナイトフィッシュ #DhuRAo1g [編集]
lalaさん、聞いてーー
帰りレジでね、薬の使い方を聞いてなかったので、アクア担当の人を呼んでもらって聞いたらね・・
接客してくれた店員さんじゃない人だったとはいえ
「おうちのベタさん病気なんですか?」って言われ
キレました
「違います!!今から買うこのベタが病気なんです!こちらでは治療しないんでしょ!」


もう売り物にはならないからと、ゴミ箱にポイしなかっただけでもまだマシだな。
とは思うけど・・。こんな状態の子を売っている事がお客様に対して失礼だよね。
命に対して無責任だよね。
URL|chikoまま #- [編集]
昨日より、今日の方が悪化してしまいました(泣)
飼育経験の浅さ・知識の無さに、この子に申し訳ない気持ちです。

環境を変えたことが悪い結果に出たのかと・・・

いやあの環境よりは良かったはず

今夜はそんな堂々巡りです。


URL|chikoまま #- [編集]
コメントありがとうございます~。
私こそ・・・
実はベタを飼う前から、ほりっちさんのブログにお邪魔しては
アニ君の綺麗さにメロメロになってました(告白 笑)
私も職場がミナミなんですよ~。もう1つの職場は兵庫県だし(親近感)
コーデも楽しみに拝見させて頂いてます~。


尊敬なんて、とーーーんでもないです(テレテレ)ないです!
でもあまりにも可哀想だったのv-406
生きれるかなぁ?(泣)大丈夫かな?
どうぞ応援してやって下さいね。

ぜひぜひまた来て下さいねv-344




URL|chikoまま #- [編集]
私も すかっとした(*^_^*)
私なら お前バカかっ!! も付け加えちゃう 笑
お薬が効いて 良くなってくれるといいですね
狭い 汚いっていうストレスからは解消されたんですもんね
自由に のびのび泳いで 元気になるんだよ~
あの環境の中で 頑張って生きていたんだから きっと生命力の強い子だと思う
ガンバレ~♪ ガンバレ~♪
お名前は 何くんになったのかな?

URL|lala #- [編集]
こんにちはっ。
元気になって泳ぎ回ってくれると嬉しいですねー。

前回の記事も読みましたが、ほんと、悲しいお店があるもんですね。。
URL|サカナノート #JalddpaA [編集]
めちゃめちゃ感動しましたー!!!

昨日の晩、この記事読んで泣いてしまいましたー(>_<)

本当に心底尊敬します。コメント入れずにはいられませんでした!

少しでも長生きしてほしいです♡

ニック君ファンでいつも更新楽しみにしてます♡ホッチ君も、アートちゃん、ホタテちゃん、キッドちゃん、みんな可愛いですねー( ´ ▽ ` )ノ

また、お邪魔させてください♡
URL|ほりっち #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/393-7fbe4da7

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

