しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/07/11

キッドの心臓頑張って。

今日はキッドのカットをして来たよん。
年齢もあるし、病気の事もあるので、いつもより短めに。
ボサボサ男からイケイケメンズに変身。

            ジャーーーン
DSC05690.JPGブログ

あっゴメンゴメン。付けるとこ間違った。首飾りやった。

DSC05694.jpg


でね、カットをしてて気づいたのですが・・・
キッドの立ち方が今までと違ってました。

長年トリマーをしていて、経験で感じてる事なんですが
医学的根拠は全くなく、私の感じるとこなのですが。


心臓が悪い子って、独特の立ち方をする。

ウィザーズ(キ甲)が落ちてしまい、脂肪がついてる訳じゃないのに、お腹が下がる。

高齢の子、肥満の子、シーズーなんかもウィザーズが落ちて尻高な体型になる子が多いけど
心臓が悪い子もこんな立ち方をする子が多いです。

キッドって、ショートバックではないけど、フラットなキレイな背だったので・・
今日は明らかに今までとは違ってました。
ウィザーズが下がって・・長時間の正姿勢もちょっとしんどそうかな・・

獣医さんから腫瘍があると聞いてから
実はあまりピンと来てなかったのです。
今までと変わらず元気だし。
今日初めて、体感した・・キッドの病気
初めて、キッドが居なくなるかも・・という恐怖を感じてしまったけど・・

DSC05692.jpg


うんうん!!
分ってるよキッド。キッド大好きだよ
笑顔で過ごそうな。

本当にキッドに、こんな風に言われてる気がして、泣かないぞーーと思いました。

ペットを飼うとは
その子の病気も、いつか訪れる悲しい別れも、すべてを受け止める事。
(自分に言い聞かせてます!)

すべてを受け止め、笑顔でいれる強い飼い主であり続けたいと思います。








ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

コメント有難うございますv-10
さっきね、ララさんのボトルの記事を読ませて頂き、本当に良かった~~v-10と安心しました
私・・内心はビビリまくって、すぐメソメソしてしまってます(テヘヘ)
実は全然強い気持ちで居てないんだけど・・

でも、こうやって、心配しながら、強い飼い主へと成長していくのでしょうね。

時にシクシクな記事になっちゃうかもだけど、こんなブログですが
また覗いてみて下さい。

帰郷楽しんで来て下さいね~
お土産話楽しみにしてま~すv-398
URL|chikoまま #- [編集]
うんうん!トリミングだけでなく、「トータルケアアドバイザー」として役立ちたいよね~v-221
足回りの次は全身カットやね? 頑張ってね~v-10

見たーー?!!
ホワイトボルゾイ!もう最高でしょv-10
今さ、テレビコマーシャルでビション出てるやん♪
あの子見て益々ビション欲しいと思ったよ!
アフガンもサルキーもグレーハウンドもジャックラッセルもスタンプーも
うー飼いたい。囲まれたい。
URL|chikoまま #- [編集]
キッド君、とっても綺麗にカットして、
元気そのものに見えるのに・・・そんなんですか、心臓が><
心配ですね><
でもキッド君の言うとおり、私たち飼い主が明るい空気で包んであげれば、安心もするし、勇気も出るんですよね、うんうん。
その通りだと思います^^

私はちょっとの事でも動じまくってしまうので、
chikoままさんの強さを見習いたいです!
そんな飼い主と一緒に居る方が、ペットは幸せで居られますもんね。
キッド君の心臓がんばれ!!
URL|sugar-crystal #- [編集]
私も見ただけで何となくでも
その子の体調の事とかも
分かってあげられるトリマーになりたいなあ・・・。
最近はシザーを使って足まわり切るようにまったので
技術も頑張りまっせ(`・ω・´)!
だからキッドも(`・ω・´)!!!

コメント整理してたら1カ月前のコメに
今更気づきました←
雑誌載りましたよえへへ!
ジェリーも綺麗でしょー!
ボルゾイまじ大好き(*´ω`*)
ボルゾイ犬舎サイトも見ました!
たまらん(*´Д`*)
ボルゾイ飼いたいよー。
ビション・ペキニーズも欲しい←
URL|茶織 #- [編集]
バブ~なキッド可愛いでしょう~~v-10(笑)
本当はセリフに「バブー」って入れようと思ってたのよー。

闘病・・キングから3年
こんなに早く又コレがやって来るとは思って無かった・・(泣)

でもね、キングのお陰で今回は強いママにちょっとは成長できてるみたい。

決して慣れるもんではないけど、強くはなれるんだと、思った。

はろぉちぐさんも、心配は尽きないでしょうが・・・いつも明るく、美しいお嬢達の姿に
私励まされてます~。ありがとっ。
URL|chikoまま #- [編集]

> あたしはchikoままさんの言葉を思い出すと思います。

う、う、嬉しいお言葉・・。
たぶん言うだけで、理想なだけで、いざという時は、無理だと思うんですけどね(トホホ)

でも。。その時が来たら・・
悲しいだけの感情じゃなく、ありがとうの感謝の気持ちで送り出してあげようと。
自分に言い聞かせてます!

そう思えるのも先代のキングのお陰ですv-221

URL|chikoまま #- [編集]


> 私は情報はこのネット社会氾濫してるものだと思っています
> だから全てを鵜呑みにしては行けないともおもっています
> 情報を発信する責任もありますが、情報をセレクトする責任もあると思っています
          ↑
本当に!ねこ吉さんのおっしゃる通りですよね。
氾濫する情報の中から、どれを信じるか?自分に合ったものは何なのか?
どの情報に自分が納得がいくのか?結局はチョイスする責任は自分にありき。ですもんね。



心配事ふえるかも・・・とのことでしたが、
予めリスクが分かっていたら、気をつけれることもあるかもしれません
          ↑
了解です!確かに知っていれば防げる事も多々ありますね。
今まで以上にアンテナ張って色々キャッチしときますよ~v-91

でもね、猫の事をもっと知りたくて、知ろうと思えば思うほど
犬より情報が少ないんだ・・、書籍も少ないんだ・・、獣医さんでも猫を得意とする獣医さんは
少ないんだ・・と、つくづく感じました。

まだまだペット業界、犬がメインなんですよねv-356

猫の事もっともっと勉強したいです。
URL|chikoまま #- [編集]
血統書って昔は、かなりデタラメな事が出来たので信憑性に欠ける所もあったけど
近年はそんな悪徳なブリーダーさんも少ないと思いますよ(思いたい)
全くいない訳ではない事が悲しいけど・・・。

最近はJKCでは(ジャパンケネルクラブ)牡犬のDNA登録を義務付けてるんですよ。
(キッドもDNA鑑定書持ってますが)

そしてペットのDNA鑑定が出来るようになり、遺伝性疾患や感染性疾患の有無も分る時代。

特にスコなどは、血統書に遺伝性疾患の事や、親の遺伝子がホモなのか、ヘテロなのか
詳しく記載されるべきですよね。

犬に関しては、JKCが股関節形成不全症や肘関節異形性症を減らしていく取り組の1つとして
これらの病気の評価結果を血統書に記載するようになりました。
ただ・・任意なんですよね。
それでもこれは前進だと思います。

犬はJKCが血統書の発行を担っているけど、猫はキャットクラブによって血統書もそれぞれだし・・
統一化はされにくいでしょうねv-356

でもいつか、血統書が、遺伝性疾患の減少の為や、安全な交配の為の証明書となる事を願います。

URL|chikoまま #- [編集]
ドキリとさせてしまった?ごめんなちゃいー。
美容はいままでよりしんどそうだなぁ・・とは思ったけど
まだまだ元気です!うん。

年を取っても毛量が落ちないキッドに飼い主もビックリです(笑)

ホントにそうですよね。
毎日を大切にv-91頑張るね~v-91
URL|chikoまま #- [編集]
ホントに、今年は特にキッドの心臓に負担がかからない様にしないと・・と思ってます。
でも色々遊びに行きたいしね。
インドアで犬と楽しめるスポットを探さねば。
ペットの楽しそうな姿ってビタミン剤ですよね~
斎藤さんの幸せそうな姿も私のビタミン剤だわv-347
URL|chikoまま #- [編集]
 あはは~ chikoままさん お茶目~!!
バスキャップみたいなのも とっても似合ってるみたいね
赤ちゃんの何かみたい(*^^)v

そっか キッドくんの体調を プロの経験で感じてしまったのですね。
ショックだけど、しっかりと受け止めて 全力で愛しましょう、
今まで通り。

闘病は くじけそうになるけれど、出会えた幸せ 一緒に居られることの喜びのほうを大事にしたいと 私も思ってます。

キッドくんも 最後まで キッド君らしく 幸せにワン生をおくってほしいです。

URL|はろぉちぐ♪ #NkOZRVVI [編集]
「すべてを受け止め、笑顔でいれる強い飼い主であり続ける」
この先いつかは訪れる別れの時
あたしはchikoままさんの言葉を思い出すと思います
あたしたちが元気じゃないとダメですよね!!
簡単な事じゃ無いけど…

キッドくんの元気な顔見たら頑張れますね
キッドくんの笑顔に、あたしも元気貰いました
URL|Rie #- [編集]
ご自分でカットできたりってステキ
キッド君も安心して任せられるでしょうね!
ライムグリーン、涼しげでよいですの~

私は情報はこのネット社会氾濫してるものだと思っています
だから全てを鵜呑みにしては行けないともおもっています
情報を発信する責任もありますが、情報をセレクトする責任もあると思っています

ネコは好きだけど、動物は好きだけど、知らないことはたくさーん
の人もいっぱいいます(私含め)

情報って言うのは生き物で変わって行くものですから
一般的な方よりも情報が入ってくるなら、私は是非とも「紹介」して頂きたいです!

心配事ふえるかも・・・とのことでしたが、
予めリスクが分かっていたら、気をつけれることもあるかもしれません

とっても楽観的と思われるかもですが、ペットだけでなく自分の体もですが
病気になる前に病気の心配をしても、その時間がもったいないかと
(かからないかもしれないし)
もちろん病気にかかりやすいのが分かっていれば、気を付けてあげれば良いのだと思います
(こんな症状が出たらあやしい、とか、食べ物に気を付けるとか、健康診断を定期的に受ける、とか)
だからこそ、あんなこと、こんなこと、知っていたら違っていたかも・・・っていうのは辛いですよね

なので沢山の情報を発信して頂けたら、ほんとにありがたいです

みんな、大切なペットたちが健康で過ごしてくれるのを願っているわけですから(^^)

長くなりましたが、ということで今後もよろしくお願い致します~!
URL|ねこ吉 #- [編集]
キッドくん首飾りの色とゴムの色おそろいなんですね
イケてますe-420

その子の病気も いつか訪れる別れも すべてを受け止める・・・・

私は何の知識もなくスコのびゅうをむかえました。
TVなどで折れ耳のネコちゃんがいるって事を知っているくらいで、そのころは単純に 折れてる耳=かわいい としか思ってませんでした。

びゅうを迎えて、スコティッシュってどんなネコちゃんなのかな??
っていろいろ調べていくうちに・・・・

営利目的で乱繁殖させたり、折れ耳をつくるためにタブーな交配をしたり、知識のない人による交配によって、苦しんでいるスコちゃんが多くいる事をはじめて知りました。
もちろん営利目的での行為など絶対に許せませんが、 単純に 折れ耳=かわいい なんて言っていた自分がホントに情けなくなりました。

びゅうはショップから迎えたので、血統証はあっても、はっきりとパパとママを見たわけでもなく、
さらに 血統証も正式に認められているCFA・TICA
のどちらでもなかったので、そこに記載されている事すらホントかどうかわからなくなって(ACC Asia Cat Clubのものでした)
こうなったらどうしょう ああなったらどうしよう と不安ばかりで、今思うとプチノイローゼっぽかった気がします。
(血統証の事もスコちゃんを調べていくうちに、本当はどうゆうものなのかを知りました)

でも そんな時 chikoまま さんのブログに

折れ耳スコの持つ危険性も承知の上で
覚悟して迎えたので、もし何かあっても
動じず ホタテくんを 最善をつくして幸せにします


ホントこの言葉に 勇気をもらったんです。 そして私も前をむく事ができました。
前にも言ったんですが ホントにホントに 勇気をいただきました。

今は びゅうに何があったって 絶対に幸せにするぞ~v-91

すべてを受け止め、笑顔でいられる飼い主に わたしもなれるように頑張ります。

辛い思い、悲しい思いをするスコちゃんや飼い主さんがこれ以上増えないことを願います。
それには、繁殖者だけでなく、私たちスコを迎える側も、またネコちゃんをかっていない人も 耳が折れていてかわいい だけでなく、正しい情報と現実をきちんと理解する事が大切なんだと思います。

chikoままさんのブログから、私のしらない情報をたくさんいただいてますv-290
(タマタマの中身は白ラムネだったとか 笑)
これからも ブログ・コメントをとおして、情報交換させていただければって思っています。

PS びゅうもホタテくんみたいに下の歯を出してねないかな~v-344なんて思って寝ている口をぴょ~んて下げてみたら・・・
思いきり にらまれましたv-12
URL|お友達 #- [編集]
キッドくん、何事かと思いましたよw
キッドくんは真っ白だから、何色でも似合いそうですねぇe-266
見る度思っていたのですが・・・
キッドくんって綿菓子みたいですよねっe-415e-446
ふわっふわで甘そうe-349

いつ別れが来るかわからないからこそ、毎日を大切に過ごしたいですよね
URL|zinta #giPNnViI [編集]
この暑い夏。
心臓への負担も大きいことでしょう・・・・
けど。
ペットたちが楽しそうに遊んでいる姿。
がんばっている姿を見て
凹んでばかりはいられんっ!!と。

付けるとこ間違ってる写真、むっちゃ笑えるーー(笑)

URL|きんぎょ♪ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/288-625bdc19

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

