しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/07/07

ノックダウン

えー風邪が治らずノックダウン
というのもあるけれど。

これにもノックダウンされました。
DSC05680.jpg

DSC05687.JPGブログ

この寝顔に心がフラフラに

めるDSC05685

猫の寝姿ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね~。

ホタテのアレルギーですが
もう少し投薬を続ける事になりました。
今までの半分(1日1回)。

風邪で獣医さんに行く日が延びてしまったせいで
4日ほどお薬がきれていたのですが、
その間は涙が出たり、目を掻いたりと・・目に少し違和感を感じてる様な感じでした
あと20日投薬を続けてみます。


職場の仲間2人の猫も、ホタテほどじゃないけど
似た感じで目縁が赤くなったらしいです(どちらも自然に治ったらしい)
1頭はキャリコの子で、アイラインが無い方の目だけが涙と眼やにが出たらしい
もう1頭もアイラインが無い方だけが赤く爛れたようになったらしい


アイラインが薄いとどうしても、少し赤みがかっただけでもすごく赤い様に見えてしまう訳ですが
仔犬や仔猫を買う時に「アイラインや鼻鏡、パッドなど、なるべく色素の濃い仔を選びましょう」と言いますが
色素とは言わずと知れたメラニンの事ですね。
このメラニンというのは、色素の基になるだけではなく
胎児の時に、目や耳や心臓などの器官の発達に重要な役割を持つのなのです。

ゆえにメラニンが少なければ器官の発達が不十分になる訳です。
こういった事からでしょうね、色素が濃い方がよいと言われるのでしょうね。

勿論ホタテの様に、アイラインの色素が薄いからといって、目の発達に問題があるという事ではないです。
アイラインやパッド・鼻鏡の色はコートの色に比例するので
コートカラーが薄いと目縁とかも当然薄くなります。

でもブルーの目の外人さんが日光に弱い様に(だからサングラスかける)

アイラインが薄い方が、濃いよりもなんか弱い。ということはあるかもですね。
(アイラインの薄い方の目だけ赤くなる子の例を見ても)

ちなみに、ダックスのダップルという毛色の子に目が見えなかったり、耳が聞こえない子が居るのも
このメラニンが関係してるのです。

色黒の私は、メラニンなんか要らんのにーシミの元やし。と思ってますが
大切なんですよね、メラニンって。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

そうなんだ!!!
日光皮膚炎・・うらちゃんそうだったんですね・・。
日光に負けるな!うらちゃん。

そういえば・・色やアレルギーとは関係ないけど
貝類を猫に食べさせると、貝が食べた海藻の成分が日光に当たると化学反応を起こして
耳が皮膚炎になる。って聞いた事があったような・・・。
体毛って動物にとって身を守る大切な役割をしてるんだと改めて今思ってました。

色白ではないけど日光アレルギーというところに
ちょっと笑ってしまった失礼な私を許して~~(笑)
これからの季節、日除け対策しっかりなさって下さいねv-91
URL|chikoまま #- [編集]
実家のわんちゃんの・・・
ねこ吉さんのお家で過ごした幸せな日々に引き続き
虹の橋での生活もまた幸せでありますように。心よりお祈り申し上げます。
3代にわたりお母さん~お孫さんが一緒に生活をしているなんて、
とても素敵な事だと思います! 
何十年そばに居てくれたとしても、きっと満足はいかないのだろうけど・・・
16歳とは寿命全うですね。幸せに満ちた16年だったのですね。
虹の橋からねこ吉さんを守ってあげてね。


そういえば・・
不思議じゃないですか?
同じ耳の軟骨異常でも、アメリカンカールのそれは耳だけの事で
スコのそれは全身に及ぶって・・・
前に折れてるか、後ろに折れてるか。の違いなのにね。



URL|chikoまま #- [編集]
私もこの写真見て「うわっ歯並びいいわ~」って思ったよ(笑)
米粒みたいな歯がツボです(ニヒッ)

やはりびゅうたんもアイラインの無い方のオメメ目やに出ますかv-405
そっかぁ・・・
ホタテのアレルギーは血液検査の結果で疑いようのない結果なんだろうけどv-356
アイラインがないってのもあるんでしょうね。

あーぁv-393
あの素敵なハンモック・・オブジェになってますか。
絵になってたのになぁ。びゅうたんに合ってたのにねぇ。
これはもう弟に使ってもらうしかないですね!(2頭飼いの勧めー笑)
URL|chikoまま #- [編集]
いつか薬を完全に止めれる事を目指して・・頑張るよぉv-91
長期で使っても副作用は殆どない薬らしいんだけど
全く無いって訳ではないもんね・・。あと20日で止めれる事を願いながら
この可愛いお口に(笑)薬をポイってしてます。

URL|chikoまま #- [編集]
総体的にホタテはラテパパに似てるよね~v-344
いつか親子で記念写真を撮ってみたいe-94

ホワイトの短毛って犬だとかなりの確率で肌が悪くなるし
ブルーアイのホワイトの猫は聴力の無い子が多いし・・・
そう言えば、ホワイトシェパードなんかもすごくシャイな子が多く、本来のシェパードの凛とした
性格とは違う気がします・・。ダックスも毛の色が薄くなればなるほど
性格と健康に問題が出やすいとか・・・。
逆にブラックは犬種を問わず気がキツイですね。色って色んな面で影響がある様ですね。

ロビンちゃんのしっぽをね・・
3段だんごにしたい!(笑)と狙ってます。
URL|chikoまま #- [編集]
> ちょこっと開いた口がたまらんにょ~v-10
> しかし、スコってひっくり返ると益々顔まん丸で可愛いですよねv-218
URL|chikoまま #- [編集]
ひゃ〜♪私もノックダウンですう♪(´ε` )
なんてかわいいんだろ!
確かに毛の色って大事なのかもしれませんね。
うちは白毛だから、夏の直射日光に長い時間あたっていると耳の先や目の上の薄い皮膚がアレルギーを起こします。
白猫に多く、日光皮膚炎ていうらしいです。
ちなみに私も日光アレルギー(T_T)
でも私は色白ではありません。ハハハ(^^;;
URL|JOE #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # [編集]
ホントにニャンちゃんの寝姿って最強ですねv-344
ホタテくん歯並びいいですね~
小さく並んでる歯がめっちゃかわいいですe-349
楽しい夢みてるのかな~e-266
お手手の角度もv-415

お薬
量を減らしても症状が落ち着いてくれるといいですね


メラニンがそんなに大切ってはじめて知りました。
びゅうも左目はくっきりアイラインでてますが、右目はありませんe-258
そういわれてみると 
目ヤニが出るの も目をたまに しぱしぱさせてるのも
右目が多い気がします

ハンモックはやはりオブジェ化してますv-12
けっこうな大きさなんですよねv-406
びゅうたんに弟ができたら使ってくれるかなe-3
そんな日がきたらいいなv-290
URL|lala #- [編集]
わぁ・・・なんて可愛い寝姿e-2e-446e-328
ちょっぴり開いてるお口もi-199e-349
お腹に顔を埋めたいですw(´m`*)

お薬はまだ続ける事になったのですね
やめると掻いたり涙が出るようだと、やっぱりまだ暫くは続けた方がいいのかもしれないですねe-441
ホタテくんの為ですもんねv-218
でも、大分調子いいみたいですよねe-454e-420
URL|zinta #giPNnViI [編集]
ちっちゃい歯がびっしり(≧∀≦
お口を開けて眠る姿がたまりません。
これも間違いなくラテからの遺伝だな。笑

ホワイトの子は他の毛色の子より皮膚がんになる確率が高い、と聞いたことがあります。
これもメラニンの関係ですよね。
それに、たしかにロビンの目やマブタが多少赤くなったって気にならない気がします。
というより気付けないのか。苦笑
お薬頑張ってください。
だんだんキレイな目の写真が増えてきてるし、どんどん快方に向かってるんですよね。

夏休みになったら来ていただけるんですか!
本当に嬉しいです!!!
楽しみにしてますね♪
URL|なかちゃ #- [編集]
ほぉぉー。
勉強になりました。

それにしてもホタテちゃん。

口、あいてますけど!!!(笑)

あああー可愛いv-238
チューしちゃいたいわ(笑)

URL|きんぎょ♪ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/286-a3f50c98

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

