しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/21

猫専門病院行って来たの

昨日東大阪の猫専門病院に行って来ました。
犬が居る騒々しさがないのが落ち着けるのか
先生の猫好きが伝わるのか
4度目の病院ですが、今までになくホタテが落ち着いてました(飼い主も落ち着けた)
診察台に乗るなり「ゴロゴロゴロゴロ」先生に「スリスリ~」
お腹を出して台の上でリラックス
逃れようと私の肩によじ登ったり、台から降りようとウロウロしたりする事も一切なくて
先生に「スコらしい物おじしない・人おじしない、大らかな子だね~」と言ってもらえました。

ちなみに救急病院では「咬んだり吹いたりと攻撃的なことはないけど、やんちゃさんだね」と・・
かかりつけの病院では、1度目は先生の手をガブリ。2度目は保定での診察。

やっぱ猫は猫専門がいいのかも。近くにもあればいいのにな。


さて、診察結果はというと・・・。

まず行く前に電話で症状とアレルゲン検査をしてもらいたい旨を告げると
「アレルゲン検査をしても、数値が高いからアレルギーが出る。低いから出ない。というものではないので
 数値は出るけど、アレルゲンを限定するには当てにならない。数値が低くてもそれで反応してる場合も
 あるので・・・」と、お勧め出来ないです。という雰囲気

アレルゲンを限定する事が、今後の改善の出口だと思っていたので
ショック・・

でも、目が腫れている時に連れて来て下さい。との事だったので、連れて行った。


ホタテと遊びながら詳しく話を聞いて下さり、私の気持ちも段々軽くなっていく中
先生からも色々質問されたり、診察してもらったり、時間をかけてゆっくり診てもらいました。

で、先生の診断は
「これは、アレルギーじゃないと思うよ。ほら見て、結膜炎を起こして瞼の裏が真っ赤でしょう
 これも長引いた要因だけど、この結膜炎はウィルスから来てる。アレルギーからじゃないと思うよ
 アレルギーだと、環境は変わらないのに腫れが引く事は考えられないし、季節性のアレルギーでも
 一旦引いて又悪くなる、って事は考えられない。
 猫風邪のウィルスの仕業でしょう! ウィルスの方が勝ってる時は腫れて、この子の免疫力が勝ってる時は
腫れが引く、この子に免疫力がどんどん付いてくると自然に治まるでしょう。」


えーーーーーーーっアレルギーじゃなかったのぉぉ

風邪なのぉぉぉぉーーーー。

治るのぉォォーーーーーー。


良かった良かった良かった良かったーーーーーーー

あーーーーー良かったーーーー


なんで良くなったり悪くなったりするんだろ?
何に反応して又腫れたんだろ?  何が原因なんだろ?
もし犬や猫が原因ならどうしたらいいんだろ?
完全に埃とか無くすにはどうしたらいいんだろ?

この3週間悩んでた事が嘘のように飛んで行ったーーー

まぁあんだけ腫れるとこを見るとなんらかのアレルギー体質であるのかもだけど
とりあえず、「風邪の悪さのせい」という診断を信じるよ~~。


目薬2本頂いて帰って来ましたー
検査しても意味がないかもよ、と言われてもするつもりだったので
6人の諭吉さんに付いて来てもらったのですが、一緒に帰宅出来ました(笑)


予想外の嬉しい結果に
一気に肩の力が抜けて昨日から放心状態の飼い主です。ボーーーーーッ

これで5月4日以来制限していた事を、一斉解除出来るぅ。

*アートとのプロレス・追っかけあい
*キッドの涎だらけのオモチャで遊ぶ
*ベランダで外の空気を楽しむ
*家族に遊んでもらう
*隅っこに入って楽しむ
*お風呂場・押し入れ・洋服ダンスは立ち入り禁止
*すべての窓は閉めっぱなしで花粉等を入れない
*24時間プラズマクラスタの稼働
*仕事から帰ったら玄関ですべて着替える(犬の毛がついてるから)
*ホタテを触る前は必ず手洗い

出来る事はしてみようと、アレルギーがでそうな事は避けて来ましたが
もうアートと遊んでも、どこで遊んでもOK!

DSC04961.JPGブログ

アートやキッドにも付きあわせて不自由させた面もあるので
これでみんなノビノビとさせてあげれるのが嬉しいです


あっホタテ4カ月ちょいで2.9キロでした
DSC04891.JPGブログ



心配して下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
ともすれば沈みがちだった気持ちに元気を頂きました。本当に有難う御座います。

これからもどうぞ見守ってやって下さいね。
DSC04828.JPGブログ













ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

診察室に入るまでに、ビビってしまうから
余計に診察が困難になっちゃいますもんね・・。

でもスコは、「聴診器を当てても「ゴロゴロ」言っちゃって心音が聞こえない子が多い」って
獣医さん仰ってましたv-221
斎藤さんもワクチン頑張って下さいね~。
URL|chikoまま #- [編集]
あっダメだ!
LaLaさんのコメント読んでまたウルっと来ちゃった・・・。(エヘヘ・・・)
お会いした事がなくても、知り合って間が無くても・・・
心の壺にすっと優しい風を吹いて下さる。そんな出会いに感謝してます。

びゅうちゃん見にいまから伺いますね~
楽しみだぁv-238



URL|chikoまま #- [編集]
ありがとう~~~v-10
これで思う存分アート達とも絡めるよv-91

アーサーよりちいさくてコロコロって普通想像するよね。
デカくてコロコロです(笑)
目指すよーシバ犬!

昔ね、柴と同じ位のチワワが居てた!(爆)
でも飼い主さんに何度聞いても「チワワです」と・・・
トリミングテーブルにジャストサイズのチワワって・・。

なんでも聞いてよ~って私もまだまだ勉強中だけど。
応援してるからさっv-91
URL|chikoまま #- [編集]
猫専門まではいかなくても、せめて入口と待合が犬と猫で別になってる獣医さんがもっと増えればいいのにね
診療科目も、はろぉちぐさんが行ってるような「目専門」とか「心臓専門」とか「アレルギー専門」
みたいにその道の専門の獣医さんが増えて欲しいよね。
人間の医療と違って、100%自己負担の医療費なんだから、もっと良くなって欲しい動物医療。

最後の写真頑張ったでしょう~(自画自賛笑)
私も気に入ってます~~
URL|chikoまま #- [編集]
本当にご心配かけました(ペコッ)
どんだけ心配されてる事か・・・と思ってました。
でね、実は私も、もし、もし、キッドが原因だったら、なかちゃさんに相談しようと思ってた。
実家が1番良いのでは?と・・・。

まだ完治とまではいかないけど、一安心ですよねv-91

初めて見た時、足の大きさ太さにヨダレがでましたよ(笑)
大ぶりの猫が好きな人にはたまりません!この成長ぶり!

URL|chikoまま #- [編集]
ネコ専門の
お医者さんがあるんですね。
さすが都会だ~
確かに、普通の動物病院は
ワンちゃんが、多くて待合室には
居づらいんですよねぇ…

アレルギーでなくて良かったです。
URL|きんぎょ♪ #- [編集]
嬉しくて嬉しくて何度も何度もブログ・コメント読んじゃいましたv-10
辛い気持ちをブログには書かずにいつも前向きなコメントを書いてくださった気持ちにも涙涙です。e-263
これからもかわいいホタテくんアートくんキッドくんのブログ楽しみにしています。e-415e-414
私も、ねこのきもちwebのlalaのブログで写真中心になると思いますがびゅうの事アップしていきますので、よかったらのぞいてみて下さいね。(ちなみに今日アップしました)
あまりに嬉しくてまたコメントしちゃいましたe-264
URL|lala #- [編集]
めっちゃ良かったあああ!!!
なんだか私も安心しました (´ω`)
健康第一!元気に育ってね!
3000の育ちには驚きましたがw笑
思わず「でけぇ(゜Д゜)!!」と声に出してしまった(=´ω`=)
私も男の子だけどアーサー年下の男の子だから
まだ小さくてコロコロなんだろうな~とか思ってました!
柴犬の勢いぐらいで元気に育て!ホタテ君!

なにかトリミングとかについて困ったことがあれば
色々聞いちゃうこともあるかもしれないので
頼りにしてます、憧れのchikoままさん*´▽`)/

URL|[[茶織]] #- [編集]
 ホタテちゃん アレルギーじゃなくてよかってですね~。
アレルゲンは ホントに特定できないですよ 万が一わかったとしても(わかるかどうかってそんなくらいの確率!?)埃など全部シャットアウトするのも出来る事じゃないから治療もね~。好酸球の検査も クレは高いけど ジェ二とポワには出ないんです。
ホタテちゃん 治るんだったら ホント良かった。

猫専門病院っていいですよね。
家の子3にゃん ビビリンチョで とくに体の大きいクレが一番。
怖いと本当に抵抗するから大きいから大変です。
近くにあるといいのになぁ~
東大阪辺りには ポワが完全予約の眼科専門病院に数ヶ月に一度行くんですけど 遠くて~(T_T)
そのあたりに猫ちゃん専門があるんですね♪

最後のお写真 いい角度だ!!かわいい(#^.^#)


URL|はろぉちぐ♪ #NkOZRVVI [編集]
結局東大阪の病院にしたんですね~
ほんと、近くにあったらいいのにって私も思いました!
でも猫専門の病院で検索すると、他府県だと1件とか0件とかのところもあったから、まだ大阪はマシなんですよ~

や~でも原因がわかってほんとよかった!
これでみんなで思いっきり遊べますね♪
検査をしてもしもキッドちゃんがアレルゲンだったりしたらホタテちゃんはうちで引き取るべきなんじゃ?とか、もしも猫アレルギーなんだったら里親を探さなきゃとか、でもchikoママさんの気持ちを考えると…とか、私もなんかほんといろいろ考えちゃってました^^;
これで一安心だ。。。

それにしても、もう3キロ目前ですか!
すごいな~順調に巨大化していってますねぇ笑
ラテは今ちょっと痩せたので5キロないけどラテのパパは6キロ近くあるし、くまこの家系も大きい子が多いらしいんです。
ホタテくんの妹を見学に来られた際も、「これで3ヶ月ですか!大きいですね」と驚かれました^^;
兄弟で一番大きくて1回目のワクチンのときで1.14キロだったホタテちゃんだから、5キロ超えるのはもう間違いないかも笑
楽しみですね♪

猫専門病院でのリラックスした様子、ラテとそっくりでニヤニヤしちゃいました(*≧∀≦*
URL|なかちゃ #- [編集]
本当はね、もしアートやキッドが原因であるなら、ずっとずっとこれから先何年も
目が腫れて・・・・そんな生活を送らないといけないなら・・・
ホタテの幸せを考えると・・・自分の一緒に暮らしたい願望よりも・・・
犬が居ない家や猫が居ない家で暮らす方がホタテには良いだろうと
それが私がしてあげれる最善の方法ではないかと・・・・
悲しい答えをだしていたのv-356

今LaLaさんのコメントを呼んで、堪えてた思いとか
葛藤とか、不安、一気に込み上げて、泣いてしまったよ。
LaLaさん本当にいつもありがとうv-398
もう明るい我が家に戻るので、安心して見守っていって下さい!!  

URL|chikoまま #- [編集]
良かったです。本当に良かったv-10うれしいです。
本当に良かった。良かったです。v-238

ホタテくんもアートくんもキッドくんもずっとずっといっしょに遊べますね。
いっぱいガマンしてた分いっぱいいっぱいみんなと遊んでねv-238

猫専門病院でみてもらって本当に良かったですね。詳しく話を聞いてもらえるって、とっても安心しますよね。
chikoままさんも本当に不安がいっぱいの大変な3週間だったと思います。
ホタテくんの猫カゼが治って完全に良くなる日が早くくるように願ってます。そしてかわいいかわいいホタテくんの成長を楽しみに、応援さて下さいv-10

URL|lala #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/260-ecb4f22a

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

