しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/11/17

愛護と虐待

先月行ってきた姫路のホームレスキャット


にゃー寒い中、朝・夕とバイクで、ご飯の配達に行かれている、もままさんの寒さ

いかばかりのもんかと・・

本当に頭が下がります。



シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん

お家で里親探し中の猫達のお世話

外で里親探し中の猫達のお世話

毎日欠かすことなく、愛情一杯にお世話されている姿に

大きな愛を感じ、胸を打たれた1日でしたラブラブ


もままさんをはじめスタッフの皆様本当に素敵な方々です。



ところで、アニマルホーダーという言葉

私は今年になって初めて知ったのですが・・。


アニマルホーダーとは。

自分の飼育許容範囲を超えて動物を飼ってしまう人。「過剰多頭飼育者」ともよばれる。「ホーダー」は「貯めこむ人」をさし、病理学用語では「ゴミや物を捨てられずに集めてしまう人」という意味で使われている。アニマル・ホーダーは野良犬や野良猫などを見かけると、次々と拾ってしまう。数が増えすぎるとえさを十分に与えられなくなったり、衛生状態を保てなくなったりして、近隣に迷惑をかけることもある。一定の数を超えると動物にとっても環境が悪化し、かえって虐待になりかねない状況も生まれている。


「救ってあげたい」という気持ちがあっても

自分のキャバを超える飼育は、救済活動ではなく

それは、愛護活動という名のもとで行われる虐待、という事ですね。


(救済活動の何もしていない私が言える事ではないですが・・)


悲しい事です汗・・・・・。



世の中には、御自分の時間・お金・場所・愛情を犬猫の救済の為に捧げ

活動されている方々が沢山いらっしゃいます。

1頭でも多くの命を救いたい、幸せになる手助けをしたい

そんな想いの中での「でも限界がある」という苦悩。

責任感があるから生まれる苦悩。


ホーダーと呼ばれる人には無いのかもしれないですね。











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

ホントお久しぶりです。
気にかけて頂いて有難う!!

ちょっと母が入院したりで、忙しくしていたら
もう年末で仕事の方が忙しい時期に差し掛かってしまって・・・
サボり癖もついちゃったかな(苦笑)
でも元気でしたよ~
年末乗り切ったらちぐさん所にゆっくり癒されに行きまーす! 
風邪など気をつけて良い年越しをして下さいね
URL|chiko #79D/WHSg [編集]
適切な飼育がされないのって結果虐待よね。
犬や猫って、与えられる物が全てだもんね
限界を超える数の犬・猫を集める人の
気持ちが分らないわ・・・。

URL|chiko #79D/WHSg [編集]
うん、本当に難しい問題だと思う・・
でも家に入れた以上はきちんとした飼育義務があるよね。
どんな事でも、自分のキャパ以上の事を背負うと結局どこかに皺寄せがいって、良い結果にはならないもんね。

URL|chiko #79D/WHSg [編集]
ずっと更新がないけれど お元気ですか?
この時期はお忙しいでしょうが・・・

楽しいイヴとクリスマスをお過ごしくださいね~
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
URL|はろぉちぐ♪ #79D/WHSg [編集]
とっても難しい一線ですね。
私ものらねこちゃんを見かけたり、痩せた子見ちゃったりするとツイツイ自宅に持ち帰っちゃったりしました・・・。(里親さんは見つけてましたが)
なんでしょうね。収集癖?いればいるだけいい!見たいな感じなんでしょうか?

本当に保護して幸せを願うなら
多頭飼いになっても環境は整えてあげたいですよね。私的には絶対条件だと思います。

可愛そうだとかそういう感情に流されず
適切に対処してあげたいですね。
URL|ぶみりん #79D/WHSg [編集]
アニマルホーダーですか
たまにテレビとかでやってますよね。
初めは善意だったんでしょうね。…でも、
自分の出来る限界を考えないのは虐待と同じですよね。
保護や救済活動をする方々、それを応援する人が増えていったらいいですね。

URL|もー。 #79D/WHSg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/174-59c74308

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

