しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/31

トリマーの金の卵

昨日は卒業生達と箕面のカルフールに行って来た~音譜

3月に卒業して、ペットショップやペットの幼稚園やブリーダーさんのところに就職した彼女達。

就職した子達に色々話を聞くことは、すごくいい刺激になります。


ペットショップやブリーダーさんを快く思われない方も多いのも事実ですが。


確かに

悪徳なショップやブリーダーが存在するのも事実だし汗

「命をお金で売買する」という事に、私自身疑問を感じない訳ではないけれど・・・。


ペットの専門学校に入学してくる子達は

犬や猫が大好きで大好きで

犬・猫の為に時に悲し涙・悔し涙を流し、またラブリーな犬の仕草に癒され、笑いながら、

2年間一生懸命勉強をして、巣立っていきます。


犬や猫が好きで好きでしょうがなくて、仕事にしたいと思ってる子達。

愛情溢れる目で犬と会話をしている彼達彼女達はとても輝いて見えるんです。

そんな子達が、一部の悪徳なショップオーナーやブリーダーと同じ様に、思われてしまう事を

とても悲しい事と感じます。



  ※本来ブリーダーとは、よりグレードの高いよい犬猫を作る為にすごい努力をされているのです

    良い犬猫とは、よりスタンダードに近い、心身ともに健全な犬猫のこと。

    産めよ増やせよの営利目的のブリーダー(繁殖家)はブリーダーとは言わない!

    ただの増殖屋です。


言いたい事が、うまく言えませんが・・。


ええ子達ばかり!なんです。

この子達が、今後のペット業界をより良い環境に、していってくれる事を願って。



シッポ~好っきゃねん

シッポ~好っきゃねん




シッポ~好っきゃねん

シッポ~好っきゃねん



クローバートリミングに来る犬の中には、爪切りや耳掃除など、噛みつく子もいます

咬み犬を恐れず、負担をかけない様に、上手くコントロールする事をトリマーは身に着けないと

いけない訳ですが。犬をコントロールするには、まず自分の感情をコントロールしないといけないです

腹を立てない、ビビらない、怒らない、イライラしない。毅然としたした態度で犬に向かう。

また、優しく、犬が安心できる様に、接する。

自分をコントロール出来て初めて犬をコントロール出来るようになります。

犬によってトリマーは人としても成長させてもらいます。

トリマーは犬から、忍耐や優しさを学びます。


犬や猫にありがとう。という気持ちを持てないから、悪徳ショップ・ブリーダーになってしまうんでしょうけど

そういう人たちは淘汰されてしかるべしですね。


上から目線な物の言い方になってしまいましたが・(快く思われない方がいらっしゃったら・・すみません)

私もまだまだ勉強中、日々精進。 いまだに半人前

学生に育てて貰ってます。



シッポ~好っきゃねん

帰りは北欧調のおっされーなドッグカフェへ皆で。


何様?的な記事を最後まで読んで下さり、有難う御座いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

もともとペット業界って
輩ばっかりだったですもんね
今でこそ、お洒落でキレイなペットショップが
増えたけど
昔はペットショップっていうと
「汚い・臭い」が定番だったもんね・・。
生き物を、物としか見れない、人でなしの
業界人昔はゴロゴロ居てましたよ。

これからはそんな輩は、世間から淘汰されるべきですね! ペットがブームになって
商業ベースに乗ってしまう事も怖い事です。
儲かるとなると、どうしても悪徳業者が出ますもんね(泣)
URL|chiko #79D/WHSg [編集]
本当に悪徳なブリーダーやショップ
無くなるといいですね。
前に何かで読んだけど
日本人はペットに対しての意識が低く
①番犬の様な扱いで、道具扱い。
②擬人化し過ぎて、しつけが出来ない。
上か下。中間が無い
人の伴侶としての扱いをするのが下手。
みたいな事が書いてありました。
ん・・・ペット先進国から見るとそうかもですね(泣) 悲しい事だけど。


URL|chiko #79D/WHSg [編集]
私はいままで犬4匹ともずくさんに出会って飼いましたが
捨て子または近所で生まれた子と里子ですね。
出会いはなんでもいいんだと思っています^^
ペットショップでもいい飼い主さんに会える子はたくさんいますよね。
一部の悪徳な輩がいることが問題なんです。
要は意識の問題だと思うんです。
金の卵さん達には是非とも頑張ってほしいですね^^
いい人が増えていったらいいな^^

コーヒー何てかわいいのぉー^^
こんなカフェが近くにあったらいいのに。


URL|もー。 #79D/WHSg [編集]
確かに夢があって動物に接してる人は
とても輝いて見えますね。
そういう人間は私も大好きです。きっとワンニャン達も無条件で大好きになってくれると思います!

よくニューズなどで悪質ブリーダーの話とかでますけど本当に憤りを感じます。
私、個人の力じゃ蚊に刺されたぐらいでしかないけど、わんにゃん大好きが集まって行動すれば
いつかはそういう人いなくなるのかな。

いつか人間と、動物が平等になる日がくるといいですね!とっても素敵な事だと思います。

文まとまんなくってすいませんm(_ _ ;)m
URL|ぶみりん #79D/WHSg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/142-03f53406

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

