しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/18

腸閉塞で緊急開腹手術

水曜の夜

アートが胃液みたいなものを嘔吐

ご飯も食べず、嘔吐を繰り返し・・・どんどん元気が無くなりガーン

知り合いの獣医さんに電話をすると、すぐに夜間救急病院に行きなさい。と・・・

すぐに息子と一緒に北摂救急に。


夜中の1時到着

レントゲンと血液検査

レントゲンの結果、腸閉塞と嘔吐による脱水症状を起こしている。との事

不完全な腸閉塞とはいえ、緊急開腹手術の必要がある。

原因は、何か紐の様な物。

夕方にミシン掛けをしてたんですあせる

糸・・・糸だ

私の不注意です汗汗

もっと注意をしておくべきでした。ごめんね・・・アートごめんね。

まずは脱水症状を改善の為に点滴開始

3時に開腹手術開始

4時半手術無事終了

胃は内視鏡で視ながら糸を取りだし、腸は4㎜程を2ヵ所切って糸を取り出したのだそうです

内視鏡の画像を診せてもらいましたが、胃が糸によって傷ついてた汗

朝7時麻酔の覚醒を待って病院をあとにしました。

朝8時帰宅

救急病院は朝8時までで、後のケアは地元の獣医さんへ引き継いでもらう形になるので

朝10時に今度は一般の獣医さんへ転院。

生きた心地がしなかった・・・。

糸食べた事に全く気がつかなかった・・・。

気がつかない・・というより

気をつけておくべきでした。

私の不注意で、アートに辛い、痛い思いをさせてしまい、申し訳無いです。

知り合いの獣医さんにも夜遅くに迷惑かけてしまい

木曜は休診で旅行に行かれてたのに、スタッフに電話して病院開けさせるから、朝連れておいで。

と優しいお言葉を言って頂き・・

幸いに救急の院長と、知り合いの獣医さんが知り合いだった事で、料金も少しお安くして頂きました。

一睡もせずに仕事に行ったので、職場のみんなにも気遣ってもらい

色んな人に迷惑もかけてしまいました。

「動物は時に予想のつかない行動をする」っていつも学生さんに言ってるのに・・

不注意でした・・。

大丈夫だろう。まさかないだろう。って過信はダメですね。

でも幸いな事に、術後の経過はとても良くて

すっかり元気にしてます。


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん


金曜に点滴に行った時に獣医さんから

「回復早いなぁ~。昨日位が大人しくて良かったなー」と笑って言ってもらうほど

元気なので救いです音譜

でも気持ちは病人らしく、エリカラをゴンゴンぶつけながら私の後を付いて歩き

べったりくっついて離れないです。  いっぱい甘えて下さい。ごめんねアート。


糸の様な細い物程危険なんだそうです。

飲み込むと腸は収縮運動をするので(押し出そうとする)

ストローを取りだす時に紙が蛇腹状になるように、腸が蛇腹状に引き攣れてしまうのだそうです

紐などを誤飲した場合、安易に引き出すと、胃や腸が傷つくので、危険。


獣医さん仰ってました。

スルっと抜ける場合は良いが、少しでも引っ掛かった時は、絶対に引っ張ってはいけない。

異物を飲み込んだ時に、嘔吐が有ると言う時は、腸閉塞を起こしているので

すぐに獣医へ行った方が良いとも。


猫は本来ヘビなども食べるので、細長くてウニョウニョする物を口にするのは本能的なもの。

こういうタイプの子はコードなども咬む事が多く感電する事故も多いよ・・・と言われた


これから私も気を付けます。 少しでも危険な事を回避出来る様に!

みなさんも紐類など、気をつけてあげて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

コメント:

まさか大丈夫だろう・・はいけないですね
痛感しました(><;)

もっとアートの性格も考慮しておかないと!
って思いました。
一瞬朝まで様子見ようかな?とも思ったんだけど、救急に走って正解でした。もし朝まで様子見てたら・・・想像しただけでゾッとしますね
URL|chiko #79D/WHSg [編集]
アートちゃんもchikoさんも大変でしたね。
術後の経過がいいようなので一安心です。
心配して付いててくれるchikoさんがいるから
アートちゃんも心強いと思いますよ^^
全快までもうちょっと!がんばろー。

紐状の物は、舌の構造上出そうとしても奥に奥にと入ってしまうと聞きますが、恐いですね。
「動物は時に予想のつかない行動をする」
本当にそうですよね、私も肝に銘じます。

URL|もー。 #79D/WHSg [編集]
もうすっかりアートは元気なので安心だけど
今回の事は、とても良い教訓にもなりました
ぶみりんさんの言う通り
まさか?と思う事でも、家の中にも危険は一杯あるんですよね・・・。

糸・・ほんと怖いです。
大事な大事なゴン太君も気をつけてあげて下さいね。
エリカラとガーゼ早く取ってあげたいですぅ
URL|chiko #79D/WHSg [編集]
アートちゃん無事に回復してるみたいでよかったですね!
びっくりしました~!
私もごん太君がやっぱりケーブルをカミカミするので気をつけないと・・・。
やっぱりにゃんこにとって危険がいっぱいですね!

アートちゃんもchikoさんが故意にやったとは
絶対に思ってないですよ~!
むしろ心配かけてごめんね~って思ってるかもしれないですね。ねこちゃんって結構律儀だから(ノДT)
だからあまり自分を責めないで
いつも通りの明るいchikoさんでいてあげてくださいね!^^
アートちゃんはやくエリザベスとれるといいですね♪
URL|ぶみりん #79D/WHSg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://sweetypet.blog.fc2.com/tb.php/133-f8ddb67b

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

