しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/22

サチオ薬浴終了!

毎日仕事から帰るのが遅い日が続き、なかなかPCに向かう時間が取れなくて・・・
久しぶりの記事UPになってしまいました。

さて、サチオですが約1カ月間の薬浴→塩浴を終了しました。
途中、再生しかけたヒレが一晩でまた裂けるという事もありましたが(泣)
(ひょっとすると、繰り返すかもしれないけど・・・)
食欲&元気もあるので、ひとまず今回の治療は無事終了~~~。

今では1番の大食漢で、そして1番の飼い主大好きっ子です。
え?エサが好きなだけ?  いえいえ、だってー、いつも私の事見てるんですもん(笑)
そんなサチオの水槽に、ニックのお下がりのむっちゃしょぼい水草を入れてあげました。

たぶん、初めての水草経験??
DSC04577サチ

纏わりついて
DSC04578サチ

離れない
DSC04589サチ

売られていた時のあの劣悪なコップの中でジーーっとしていたサチオを見てただけに
私の先入観もあるかもだけど・・
すごく楽しんでるように思えます。


これまたニックのお下がりの(笑)アロマ入れ
我が家ではコレを「ベタのアスレチック遊具」と呼んでます。
これも出たり入ったりしながら楽しんでる様子。
DSC04586.jpg

水草に纏わりついてるサチオを見て、ちょっとウルっとしちゃいました・・。


DSC04249_20130622025323.jpg


DSC04286_20130622025324.jpg


ほんと、サチオに楽しいお部屋をプレゼントしてあげないとね。
快気祝いだね。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/13

ホッチのサンドイッチ


ホッチが居ないと思ったら…
葉っぱの間にサンドイッチ状態になってた♪
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/10

1・2・3・ベタ整列

先日サチオの水換えをした時に、水槽をニック達の横に移動。
水槽台(アクアスタンド45/60)が届いたので、幅20㎝の水槽が3個並べれる様になりました。

真中の仕切りを取って
ご対面~~~

って、真中のホッチサチオに気付かないし(笑)

DSC04132ブロ

バトルってるホッチとニックを羨ましそうに見るサチオ
DSC04113.jpg

準備はOK!
DSC04126ブロ


やっと気付いたホッチがサチオの元へ。
DSC04111.jpg


やっぱり鏡や置物の金魚の時よりも力が入ってる!
顔合わせはまだ早いかな?とも思ったのですが、楽しんでる様に見えるのでOKでしょうかね。

次の日には
DSC04137.jpg

アワアワ~~~

DSC04156サチ

今日でサチオをレスキューして2週間、もう水槽を覗く時に「生きてるかな?」と
不安な気持ちで見る事も無くなりました!

DSC04401サチオ




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/08

ガチャガチャの金魚

先日サチオがハッスルしてた金魚ですが
アクアショップの前に置いてあったガチャなんですが、結構リアルで可愛いです。

DSC03681.jpg

その金魚さんをニックとホッチに見せてみました。

「ホッチー金魚さんやで~」
見た瞬間に、フレアリング
DSC03678.jpg


そして、見せつけ!
DSC03692_20130608010926.jpg

さすが我が家1番のケンカっ早さを誇るホッチ!



「ニックー金魚さんやで~」
DSC03682.jpg

DSC03684.jpg


DSC03685.jpg

そんなに見んでも!ってぐらい
ものすんごく、見てました(笑)


反応がそれぞれ違っててほんとベタって面白いですね

月に1匹ベタが増えてる我が家。止めなければ・・・止めれるだろうか?・・いや・・でも・・
スペースが・・時間が・・でも可愛い・・コンセントが・・ダンボ可愛い・・白・・ブルー・・プラ・・

流れに任そう!!!そうしよう!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/07

鏡デビューサチオ

火曜日に2回目の観パラ+塩の水換えをしました。薬浴続行中のサチオです。
食欲・元気・共に安定しています。

初めての鏡にも挑戦しました。

DSC03987.jpg

いい表情で楽しそうに見えますね。


DSC03993.jpg

DSC03988.jpg

DSC04000.jpg

なかなかの開きっぷりだと思うのですが、どうでしょう?

今までたぶん出来なかったであろう事を色々経験させてあげたいなぁ~と思います。
って自分が1番楽しんでるんですけどね。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/05

その顔はベタとして違反だろっ

最近職場でベタ人口急上昇中です。
私を含めて5人がベタ中毒。うち1人が繁殖もした事があり最高時11ベタを飼っていたベテランさん
他は私と同じ初心者。
で、そんな私達からしょっちゅう写真を見せられ自慢話を聞かされる同僚が10人ほど。

そんな中で、みんなの人気者なのが、なんとうちのニック。
イケメンで綺麗な他のベタさんを押しのけて、何故ニックが人気かというと・・・

DSC03131.jpg

この、ベタらしくないブサさ(笑)
最近まゆげと口ひげが生えたような顔になり、ますます磨きがかかってる~ブサさ(笑)

DSC03715.jpg


とてもフォーチューンさんの出とは思えない(笑)

それでもね、ホッチが来るまでは
ニックの事を家族全員本気で思ってたから笑える
「なんて可愛い顔なんやろ~」「男前で格好いいわ~」って。
いやほんと!マジで思ってたんですよ。
無知って強いです。

ホッチが来てやっと気がついた訳です。

「あれ?ニックって・・なんか笑えるやん!」



DSC03114まゆげ


家族の寵愛を受け、家でも職場でも人気者のニックなのでした。

そやけど、ニック君
そのとぼけた顔はベタとして違反やろ~(爆)





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/03

サチオ金魚でリハビリか?

元気への階段をまた1歩。
生気がみなぎって来てます。
DSC03951.jpg

ス~イス~イと泳ぎ、病気行動もなくなり、少しは私にも馴れてきてくれたようで
よくこっちを見てるサチオです。
DSC03970.jpg

暇そうなサチオを見ていると・・・・


ちょっとやってみようかなぁ~。いや、でもまだ安静にした方がいいんちゃう?
んーーでもちょっとだけ。
誘惑に負けてしまった飼い主。

置いちゃった。

まずは「ギョエ~~~」と驚き
DSC03861サチ

エラ全開 まん丸になった顔が可愛すぎ!
DSC03856サチ

初めて見せたフレアリング!
DSC03858サチ

感激~~!!うっうっ。こんなに力強いフレアリングが出来るまでに回復しましたぁぁ。

綺麗や。綺麗やでサチオ。ほんまに綺麗やで~
DSC03976.jpg


金魚さんに退場してもらってからも、ヒレに力が入ったかのように見えます!
DSC03966.jpg


なんだか金魚に闘志を燃やした事がリハビリになったのか?

もう1つ嬉しい事が・・・

水面に泡が1列
DSC03953.jpg

泡巣とまではいかないけど、気力ですよね。


そこで、諸先輩の皆様に質問です。
今日で薬浴して1週間が経つのですが、もう普通の飼育水に移そうかと思うのですが
どうでしょう?
ヒレは膜が張り力も入って来た
餌は入れてすぐに食べる
呼吸はニック達に比べると少し早い。
行動はニック達と変らない
ポップアイは全く変化なし
お通じは1日数回

こんな感じです。
アドバイス宜しくお願いします(ペコッ)

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/06/01

サチオもベタだったのね~。

すこーしづつ、すこしづつですが・・・
より元気になって来ているサチオです。(本当にみなさんの応援のお陰です!)
呼吸がホッチ達に比べると早い気がして、今日はアクアショップにエアレーションを買いに行ったのですが
動画を見て頂いたところ(お忙しいのにとても丁寧に教えて下さいました)
無くても大丈夫だろう。との事でした。

夜には観パラの水換えしました。

水槽の中をスイ~スイ~と暇そうに(笑)泳ぐ姿が増えてますっ
それがとっても嬉しい

サチDSC03873

DSC03905.jpg


サチDSC03841

まだ信頼関係は出来あがってはないけど、寄っては来ないけど、逃げなくなった(笑)


隠れ家用に百均のアロマポット?を投入~~~
サチDSC03898

中を調べてから(君はなかなか慎重派だな)
サチDSC03876


inしましたっ。
サチDSC03911


あ~かわええ~~~~
DSC03908.jpg

どんどん普通のベタに近づいてる(笑)



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

