しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/29

プチお洒落。

昨日はちょっぴり?ナーバスになってしまってた飼い主ですが
今日は元気です
アレルギーだって、猫風邪だって、なんだって来い!平気平気~
と気持ちを切り替えてと。
皆さんの暖かい応援のお陰です!

今日はプチお洒落してみました。
DSC05230.JPGブログ

まるでおんにゃのこ。ホタコと呼んで下さい。
DSC05231.JPGブログ


カフェのボーイさん風に。
DSC05242.JPGブログ


写真を撮ろうと思うといつも逃げてしまうアート。止まっているアートを撮るのは至難の技なのです。
DSC05245.jpg

いいよ~君達似合ってる

雨が続きますね・・被災地の方々に悪影響が及びませんように。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/29

振り出しに戻りました。

今日はあいにくの雨の中、血液検査に行って来ました。
やっぱ猫専門病院の様にリラックス出来ない様子のホタテでしたが・・。

ケージから出たとたんに「デカーーーっ」と皆さんから頂いた絶賛の声(笑)
傷ついたホタテは採血の時院長の手をガブリ! なんて一幕も(爆)

まずは目をじっくり診てもらい
院長が「赤いよなぁ・・・」
女医さんが「赤いですよね。鼻もおかしいですもんね」
私「えーーーー!!は・はな・・鼻も何かおかしいんですか!!??」
    
    ガビーーン   ガビーーーーン  ショック

女医さん「うん、鼻くそ溜まってるよね」
    
私・・・・・(あぁ・・鼻くそか、ビックリしたわ

鼻水が出てたから鼻くそが溜まってるという意味だった。

<血液検査の結果>
やはり白血球の数が低く、ウィルス感染を起こしている。(ネコ風邪)
腎臓や肝臓の数値も問題なく、骨・筋疾患の数値も問題なし。

ここまでは良かったのですが、もう1つ分った事は・・
アレルギーはやっぱりある、との事だった

うーーーーーん
うーーーーーん
えーーーーーん


取りあえず、抗生剤を注射してもらって、飲み薬の抗生物質も貰った。

先生いわく
「まずは、ウィルスを抑えてしまおう。そして、一旦白紙に戻していま使ってる目薬は止めよう
 何が悪いのかは、1個づづ怪しい物を省いて消去法で探っていこう。」

先生はどうやら、インターフェロンに対するアレルギーも疑っている様です。

詳しい事は飛沫検査の結果が出るまでちょっと待ってね。との事。


何が悪いの?なんでこうなるの?いつか治るの?
飼い主の頭の中はグルグル・・グルグル・・同道巡りです。

本当にいつか良くなるんだろうか?

今は、抗生剤が効いて風邪のウィルスを抑える事が先決。
そこが良くなることで今後のアレルギー反応も変わるかもだし。という事でした。

今日だけ
今日だけ愚痴らせて下さい

なんでこんなに長くかかるのーーー
なんですっきり治らないのーーー
ホタテ可哀想よーーーー
お願いだからもう目腫れないでーーーー
何が悪いの?----
ダメ・・クジケそう
泣きそう・・・
治るよね?一生続くなんて事ないよね?
もしアレルギーでも何か方法あるよね?


今日の天気のように、どんより気分になってる・・・・。

あかん!あかん!!!

これぐらいの事どうって事ないない!!!

アレルギーでもなんでもどうにかなるなる!!!

ね?キング。大丈夫よね!キングが見守ってくれてるもんね。

明日から、また頑張りますっ

かわいいかわいいホタテ
大事な大事なアート
頼りになる相棒キッド

かぁさん頑張るからね~~~





 


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/28

目の調子また悪い。完治目指して・・・

夕食後お箸を置くと同時に瞼が閉じるという魔法にかかってる今日この頃
こんな早い時間に目が覚めてしまいました
(ひょっとして・・早寝早起きという老化現象の始まりだったりして?

昨日はキッドのフィラリアと耳の治療、年1回の健康診断の為にかかりつけの獣医さんに行ってきました。
最近咳をするので、それも診てもらったら気管虚脱だろうと言う事でした。
(中高年の小型犬によく見られる病気で、気管が変形して咳が出る)

「軽い症状なので、心配は要らないよ」との事
まずはサプリメントを飲んで様子を見て行きます。

DSC05010.jpg

ここの院長先生、私が専門学校に行ってた時に、獣医学を教えてもらってた獣医さんで
友達が就職したこともあり、長いお付き合いの中で、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりと
今では家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます。
なので、こんな会話になります。

「こないだ救急病院からカルテ届いたけど、猫飼ったんか?おれ知らんぞ」
「そうそうスコ飼ったの」

救急病院で、以前夜間診察に院長行ってたので、ホタテのカルテが回って行ったようです。

そこで、経過を詳しく説明・・・

「何で血液検査しなかったん?アレルギーの原因は分らんでも血液検査をしたらIgEの数値でアレルギーを
起こしているのか、いないのか、それが判定出来るやろ。アレルギーじゃなくて 猫風邪なら猫風邪で、
抗生剤飲んでないんか?目薬だけじゃなく抗生剤を使ってやる事で、もっと早くに風邪の症状を抑える手助けをしてやれるやろ。なんでもっと早くにうちに連れて来なかってん・・・」

「なっ、うちの良さがこれで分ったやろ(笑)。他の患者さんにはこんな事よう言わんけど」
   そりゃそうでしょう


だってーーー
遠いんだもん
この4月から学校のシフトが代わり曜日が合わせ難いんだもん
新学期が始まり忙しかったし
それにホタテ車が苦手でずーーっと鳴くし可哀想で・・・


そんなこんなの理由で、つい近くの獣医さんや、猫専門に惹かれて猫専門さんに通った訳ですが
もちろんどちらの獣医さんも良い獣医さんであると思います。

でも、付き合いも長く、個人的にも信頼出来る、建前の言葉や建前の診察がない
この先生のところがやはり1番私にはいいって事ですね。


セカンドオピニオンも時には必要でしょうが、
あまりあっちこっち行かず信頼出来るメインの病院を持っておく事も大切ですね。


明日、ホタテの血液検査をしてもらって来ます。

DSC05223.JPGブログ

ここずっと調子の良かった目が昨日は赤くなってました。今日はキレイなんですけどね。
以前ほど腫れることはないとはいえ、またぶり返し・・。
私の横着心や、浮気心で、完治への道のりを遠回りしたのかも?
もしそうなら、ごめんねホタテ。

今度こそ、完治目指して!頑張ろうな!!!










関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/26

ダラダラの集合写真

あれだけ腫れて真っ赤になるのを繰り返していたホタテの目が
猫専門獣医さんに行った日から、腫れてないです。
たまたまのタイミングでしょうが、朝起きて「どうだろう?」帰って来て「腫れてるかな?」と
ビビりながらホタテの顔を見なくて良いのが嬉しいです
まだ少し赤いかなぁ?と思う日はあるけど、悪化する事はない様です(イエ~~~イ
腫れが引いたら下瞼がシワシワに・・・・。そのうち伸びるでしょう!

DSC05184.jpg

珍しく3頭が一か所に集まっていたので、
シャッターチャンスだーーー

 「ハイハイ!みんなこっち向いて!」

    シラーーーー
DSC05216.JPGブログ


 「じゃあせめてキリーーーーツ」

DSC05215.JPGブログ

 やっぱ無理か

3人がチンと座ってこっち向いてる写真が撮りたいな。







関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/25

子供扱いされ~の・尻に敷かれ~の

「カッパか!」と言いたくなるぐらい、しょっちゅう水で遊ぶホタテ。
DSC05078.JPGブログ


お陰でアートとキッドは、ホタテの手のエキス入りのお水を飲む事になります。
そこで、フィルターが付いてる水飲み器を置いてみた。

DSC05168.jpg

これでホタテがどんだけ手を浸けまくっても、いつも綺麗なお水が飲めるし、
ホタテも流れる水に喜ぶだろうと思ったら・・・・

DSC05147.JPG2


DSC05153.JPGブログ

見るだけで使わない。

DSC05169.JPGブログ


DSC05138.JPGブログ


ホタテは意外に保守的な昭和の男
アートは発展的な平成女子

ホタテはアートに、子供扱いされ~の、尻に敷かれ~の。 











関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/23

歯抜けホタテ

      「歯抜け」だけど
DSC04727.JPGブログ



      「食いしん坊」
DSC04834.JPGブログ


1枚目と2枚目
同じ猫とは思えない。
まるで「悪魔」と「天使」の様な・・・・。

前歯ナッシング、笑えます




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/21

猫専門病院行って来たの

昨日東大阪の猫専門病院に行って来ました。
犬が居る騒々しさがないのが落ち着けるのか
先生の猫好きが伝わるのか
4度目の病院ですが、今までになくホタテが落ち着いてました(飼い主も落ち着けた)
診察台に乗るなり「ゴロゴロゴロゴロ」先生に「スリスリ~」
お腹を出して台の上でリラックス
逃れようと私の肩によじ登ったり、台から降りようとウロウロしたりする事も一切なくて
先生に「スコらしい物おじしない・人おじしない、大らかな子だね~」と言ってもらえました。

ちなみに救急病院では「咬んだり吹いたりと攻撃的なことはないけど、やんちゃさんだね」と・・
かかりつけの病院では、1度目は先生の手をガブリ。2度目は保定での診察。

やっぱ猫は猫専門がいいのかも。近くにもあればいいのにな。


さて、診察結果はというと・・・。

まず行く前に電話で症状とアレルゲン検査をしてもらいたい旨を告げると
「アレルゲン検査をしても、数値が高いからアレルギーが出る。低いから出ない。というものではないので
 数値は出るけど、アレルゲンを限定するには当てにならない。数値が低くてもそれで反応してる場合も
 あるので・・・」と、お勧め出来ないです。という雰囲気

アレルゲンを限定する事が、今後の改善の出口だと思っていたので
ショック・・

でも、目が腫れている時に連れて来て下さい。との事だったので、連れて行った。


ホタテと遊びながら詳しく話を聞いて下さり、私の気持ちも段々軽くなっていく中
先生からも色々質問されたり、診察してもらったり、時間をかけてゆっくり診てもらいました。

で、先生の診断は
「これは、アレルギーじゃないと思うよ。ほら見て、結膜炎を起こして瞼の裏が真っ赤でしょう
 これも長引いた要因だけど、この結膜炎はウィルスから来てる。アレルギーからじゃないと思うよ
 アレルギーだと、環境は変わらないのに腫れが引く事は考えられないし、季節性のアレルギーでも
 一旦引いて又悪くなる、って事は考えられない。
 猫風邪のウィルスの仕業でしょう! ウィルスの方が勝ってる時は腫れて、この子の免疫力が勝ってる時は
腫れが引く、この子に免疫力がどんどん付いてくると自然に治まるでしょう。」


えーーーーーーーっアレルギーじゃなかったのぉぉ

風邪なのぉぉぉぉーーーー。

治るのぉォォーーーーーー。


良かった良かった良かった良かったーーーーーーー

あーーーーー良かったーーーー


なんで良くなったり悪くなったりするんだろ?
何に反応して又腫れたんだろ?  何が原因なんだろ?
もし犬や猫が原因ならどうしたらいいんだろ?
完全に埃とか無くすにはどうしたらいいんだろ?

この3週間悩んでた事が嘘のように飛んで行ったーーー

まぁあんだけ腫れるとこを見るとなんらかのアレルギー体質であるのかもだけど
とりあえず、「風邪の悪さのせい」という診断を信じるよ~~。


目薬2本頂いて帰って来ましたー
検査しても意味がないかもよ、と言われてもするつもりだったので
6人の諭吉さんに付いて来てもらったのですが、一緒に帰宅出来ました(笑)


予想外の嬉しい結果に
一気に肩の力が抜けて昨日から放心状態の飼い主です。ボーーーーーッ

これで5月4日以来制限していた事を、一斉解除出来るぅ。

*アートとのプロレス・追っかけあい
*キッドの涎だらけのオモチャで遊ぶ
*ベランダで外の空気を楽しむ
*家族に遊んでもらう
*隅っこに入って楽しむ
*お風呂場・押し入れ・洋服ダンスは立ち入り禁止
*すべての窓は閉めっぱなしで花粉等を入れない
*24時間プラズマクラスタの稼働
*仕事から帰ったら玄関ですべて着替える(犬の毛がついてるから)
*ホタテを触る前は必ず手洗い

出来る事はしてみようと、アレルギーがでそうな事は避けて来ましたが
もうアートと遊んでも、どこで遊んでもOK!

DSC04961.JPGブログ

アートやキッドにも付きあわせて不自由させた面もあるので
これでみんなノビノビとさせてあげれるのが嬉しいです


あっホタテ4カ月ちょいで2.9キロでした
DSC04891.JPGブログ



心配して下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
ともすれば沈みがちだった気持ちに元気を頂きました。本当に有難う御座います。

これからもどうぞ見守ってやって下さいね。
DSC04828.JPGブログ













関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/20

トイレ?いえベッド。そんなに人気?

結構メジャーなこのベッド。
2531_2.jpg

いえ、トイレ(笑)
世間ではトイレらしいですが

でも我が家ではコレを高級ベッドと呼んでます。
姫のお気に入りのベッドなんですもの。

DSC04378.jpg


ホタテにも大人気な高級トイレベッド
DSC04733.jpg

シングルトイレベッドなのに、狭いのに一緒に入っちゃいます。
DSC04714.JPGブログ

DSC04723.jpg

成長したホタテとアートはもう一緒に入れない狭さ。
なので取り合いになってしまいます。

そんなにこれがいいのならば、と色違いをもう1つ買ってあげました。

   これで足りるとおもったのにぃーーーー

        まさかの!!



          お・・・
          
          お・・・
       
         おまえもかぁぁぁーーーーーー


DSC04857.JPGブログ


DSC04862.jpg


どんだけ人気あるんだこのトイレ・・・。
いくらバイトで疲れてバッタンキューとはいえ・・・
なぜ、お前まで入るんだ?このトイレ・・・。










関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/18

良くなったり悪くなったり

ホタテへ励ましのお言葉ありがとう御座います
目の状態の善し悪しによって一喜一憂している気弱飼い主なので
暖かいお言葉に本当に励まされます!

肝心の目の方は、2日間程キレイと思ったら・・・
DSC04936.JPGブログ


また腫れて・・・
DSC05125.JPGブログ


朝キレイだったのに、夜は真っ赤とか

不規則に、腫れたり治ったりを繰り返してます。
もちろんアレルゲンを特定しない事には、どうしようもない事は分っているんですが
本当にもし原因がキッドやアートなら??
検査結果を聞くのが怖くもあり、引き延ばしていたダメ飼い主です。
でも金曜に猫専門病院を教えて頂いたので、そちらに行くつもりです。


激しく目が腫れている状態の時は、パチリと目が開かないからでしょうね
寝て過ごす事が多いけど
少々の腫れ位では普段と変わらず元気なホタテです。


もはやハンモックではない様なはみ出し方で寝たり
DSC05062.JPGブログ

一瞬で冷蔵庫にINするイリュージョンを見せたり
(振り返ったらホタテが居ててビックリしますた)
DSC04838.JPGブログ


私の好きな籐で爪研いだり
DSC04881.JPGブログ

DSC04878.JPGブログ

きゃーーーー!!!やめてくれ~

というわけで、この後ホタテには「爪切りの刑に処す」が下りました。

うちに来てからすでに4回目となる爪切り刑執行です。
今回初めて私一人で出来た~~
前3回は息子やダーリンや母に保定をしてもらわないと暴れて無理だった
慣れたんでしょうかね。偉いぞーーホタテ

ちなみにアートは保定なしで切れる様になるまで2年かかりました。
DSC04928.JPGブログ


仔猫の爪って、すぐに魔女の爪の様に鋭利に延びてしまいますよね
特に今は目を掻くと困るのでマメに切らなくっちゃね。










関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/05/15

治ったものと再発したもの

PCが修理から戻り、快適です。
コーヒーをこぼしたため打てなくなってたキーボードがまっさらになり帰って来ました
5年保証の保険に入ってあったので、あわよくば無償で・・・・といやらしい根性で
何も言わずに修理に出したのですが(セコッ)
しっかり「コーヒーか何かをこぼされた様で・・・・有償になります」と。
アハーーやっぱ世の中そんなに甘くない!ですね。


ホタテの目はというと・・・・
残念な事にPCの様にはいかなかったです
2日間ほどはすっかり善くなり、「良かったーーー!!!一過性のものだったんだぁ~」
と喜んだのも束の間。
また再発してしまいました





うーーーーーっ  可哀想に・・・・

毎日ホタテの目を注意深く見ていますが
アートと追っかけあいや取っ組み合いをした後に、赤みが増してる
様な気がします。
あくまでも気がするだけですけどね。
どうかアレルゲンがアートでありませんように・・・・・。
詳しい原因の検査結果が出るまでは、目薬とカラーで目を守るしか出来ないけど
頑張ろうなホタテちん。


エリカラを付けると「後ろにしか歩けません」というホタテの言い分を尊重して
カップラーメンカラーにしてみました。
可愛かったりして







関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
次へ>>

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

