しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/28

学校も新学期が始まり、1ヶ月の春休みが終わり…うちに来てからずっと家に居たので、さぞかしホタテが淋しがるだろうな…と心配しでしたが、そんな親心を他所に、全く平気そうなホタテです!
あ~良かった良かった(←棒読み)いやいやほんと良かった!私が居なくても平気でほんと良かった…(えーん)
成長の証しと納得しましょう。
成長といえば、来た頃はいつもキョトンとした顔をしてましたが、(アートはいつも目ひん剥き顔だったなぁ)最近は色んな表情をしる様になって来ました。愛くるしい表情以外にも悪顔とか(笑)

でもかわええ~
DSC04761.jpg
DSC_0074_convert_20110426051316.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/24

壊れた

パソコンのキーボードに缶コーヒーをこぼしてしまい、キーボードが全く使えない状態なので、とっても不便です…。なのでゴールデンウィーク明けに修理に出すまでは携帯からのアップ。
さて我が家に来て1ヶ月が過ぎたホタテですが、やんちゃ盛りで日々悪い事してます(笑)そしてそんなホタテの為についに引っ越しを決意。 でもペットOKのマンションって難しいですね。特に猫はダメって感じで、なかなか見つからないんですよね。ゴールデンウィークは住宅探しに精を出したいと思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/15

ギューとキューとチュ~とね。

DSC04678.JPGブログ
この寝顔にやられてしまった飼い主です

タイトル通り
キュ~~ギュ~~して
チュ~~したくなります。

我慢できず・・チュ~しちゃいました。

DSC04677.JPGブログ


起きちゃいましたが
寝ぼけ眼がまた可愛くて(笑)(パパそっくりの顔だ

でまたまたチュ~やギュ~してるうちに嫌がられてる飼い主です。


アートにもたまに「かあさんウザイ」と叱られます
DSC04784.JPGブログ


「甘えたい時」と「甘えて欲しい時」このバランスが難しい。だから猫が好き。
DSC_0081.jpg




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/15

純血種の危険性

今日はホタテのワクチン接種に行って来ました。
P1040034.jpg

ちょっとビビってます。
P1040035.jpg

体重はジャスト2.0キロ
デカいと思ってたのは気のせいではなかった(笑)

P1040037.jpg

次回の接種も・・・・今日 せんせー間違ってますよ~~。


今まで仔猫を病院に連れて行った事は何度かありますが
指の1本1本まで念入りに診てもらったのは初めて。
やはりスコティッシュ・・・折れ耳スコだからでしょうね。

折れ耳スコの骨の異常の危険性は世間でも広く知られていますが
勿論、ホタテを飼うにあたり
その事も知った上で飼ってます。
仔猫を迎えると決めた時に、アメショーやブリショーという選択肢もあった訳だし
スコでも立ち耳の子という選択肢もあったけど
ホタテに惚れてしまったのです。

ある獣医さんは、言ってますね
折れ耳スコは100%関節に痛みを持っていると・・・
その痛みは飼い主に分らない程度なのか
飼い主が気づく程の痛みなのかの差はあるけど、と。

今日そんな話しを獣医さんとしていて、言ってたのですが

純血種の持つ遺伝的な危険(疾患)って折れ耳スコに限らず、
ラブやゴールデンの膝蓋骨形成不全
マルの心臓病
レッドのプードルの盲目
ダルメシアンの難聴
パグもある意味生まれつきの呼吸器系の奇形だとか
洋猫に多い血腫も・・・・。

純血種は犬も猫も色々遺伝性の疾患の危険はあります。

雑種は強いと昔から言われてますが
確かに言える事かもですね。

折れ耳スコの持つ危険性も承知の上で
覚悟をして迎えたホタテなので
もし、何かあっても
動じず(無理かな?)最善を尽くして幸せにします。

でもね、
この方なら!!!というブリーダーさん
実際にお会いして、信頼出来るお人柄と、信頼出来るブリーディングをされているブリーダーさんの
元から譲って頂いたので、ホタテは元気にスクスク育つ自信があります。

仔犬・仔猫を飼う時に、ブリーダーさんやお店をしっかり選ぶのはとても大切な事。

折れ耳スコは心配もあるかもだけど
信頼出来る素敵なブリーダーさんとホタテに巡り合えて
本当に良かった

なんだか纏まりのない文面になってしまいました・・・。


ついでに・・・。
原始的な犬(壁画に出てくるような)ディンゴは立ち耳で長くない毛の犬。
人との従順生活を送るようになり
大人になっても仔犬の様な従順さを求め、人は犬を改良して来ました。
その結果、お腹の中に居る頃の様な、垂れ耳の犬や短吻の犬が出来(幼生成熟)
野性ではありえない長い毛の犬も生まれました。

そうやって、多種多様な今の犬種が出来た訳ですが、
同時に、それぞれの犬種・猫種の持つ遺伝的疾患の問題も出てしまったのでしょうね。

(突然変異で出た、折れ耳スコやアメリカンカール、マンチカンなんかも人為的繁殖で確立した)

ブリーディングって本当にデリケートで奥深いと、つくづく思います。







関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/13

予想外の反応

猫のおもちゃが1つ
DSC04831.jpg


恐る恐る確認する猫が1頭
DSC04832.jpg


興味のない猫が1頭
DSC04830.jpg


異常にエキサイトする犬が1頭
[広告] VPS




飼い主の予想と違う反応をした3頭。
分っているつもりでも、意外に分っていないペットの性格。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/10

ホタテです。


          ヒロシです
511G08ZJQSL__SL500_AA300_.jpg


           ホタテです
DSC04442.JPGブログ



           ゴジラです
       godzilla1954_01.jpg



     深い意味はありません





            
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/09

綿棒好き

犬も猫も綿棒って好きですよね~。
ウカウカしてると誰かがすぐに持って行ってしまいます。
今日はホタテが綿棒をゲット

DSC04788.JPブログ


DSC04795.JPGブログ


DSC04827.JPGブログ


段々顔つきが、幼さが抜けてきているかなぁ?(親バカかなぁ?)

DSC04824.JPGブログ


まだ生後3カ月弱の仔猫だけど
たぶん、生後5カ月位の大きさのような・・・・。
仕草はまだまだおこちゃまですけどね
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/08

DSC04650.JPGブログ

パソコンをやりだすと、キーボードに乗ってくるので
中断ばかりでなかなか記事が書けない飼い主です。
新聞・本・パソコン・・・猫は邪魔する天才ですよね。

邪魔といえば・・・
アートの事が大好きなホタテ、アートにちょっかいを出してはやられてます(笑)
DSC04695.JPGブロ


DSC04708.JPGブログ

DSC04745.JPGブログ

それでもアートが大好き
DSC04710.JPGブログ
DSC04717.JPGブログ

DSC04736.JPGブログ

ちっさいお口で可愛くグルーミングのお返し


ん??


ちっさい??   いや・・・小さくない!!


3カ月弱のホタテと3歳のアート、頭部の大きさ同じだ

小顔のアートとデカ顔のホタテ。良いコンビになりそうだ


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/04

背伸びで水飲み

DSC04407.JPGブログ

こんなお水の飲み方もします。
なぜかキッドのゲージの中が好きなようで
良く入ってます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/04/04

肉食系水飲み




ホタテ水を飲む時は手ですくって飲みます。
アートもキングも手で飲まなかったので、珍しくもあり
ちょっと笑えます
本人はいたって真面目みたいですが(笑)


DSC04645_convert_20110404191340.jpg

昼寝中の息子の手相を観るホタテ
「フムフム・・・恋愛運がない!!! 出世もしない!!! ダメだこりゃ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
次へ>>

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

