しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/20

暇のような忙しいような

暇なような忙しいようなここ数週間。

親戚8名と和歌山にお墓参りに行って来た。

同じ年の従姉妹と2つ上の従姉妹も一緒に行ったんだけど

2人の従姉妹の旦那は、全く正反対の2人。

それぞれの旦那、20代の頃から知ってるけど・・

結婚前の予想とは逆。 真面目で優しいだろうと思ってた旦那に従姉妹は苦労をしている汗

遊び人でフラフラしてた旦那は(笑)良き旦那になってる。

結婚って・・・

してみないと分からない。ってとこが怖いのよね~。



息子は友達と白浜へ

こんがり焦げて帰って来た。


シッポ~好っきゃねんシッポ~好っきゃねん

まぁ毎日ホントによく遊びまわってます!

彼はどんな旦那になるやら。

勿論母としては

家族の為に一生懸命働き、程良く奥さんのお尻に敷かれる、旦那になって欲しいもんです。



キッドを連れて城北公園へ


シッポ~好っきゃねんシッポ~好っきゃねん


キッドが人間なら

どんな旦那になるんだろ?

たぶん・・・・・・・お調子者の、浮気者かな(笑)



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/18

すっぽり

「すっぽり」はまってる~~
シッポ~好っきゃねん


ターンテーブル」 回してみたくなる~
シッポ~好っきゃねん


「親子」 鶴見緑地のカモの親子 あかちゃん可愛い音譜


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん


「夕暮れ」


シッポ~好っきゃねん

たまに鶴見緑地に行くのですが、池の鳥に癒されます。


うちの実家の目の前が池で、毎年カモが子供を連れて泳いでました。

たいがい6~7匹の赤ちゃんを産むんだけど

大人になるまでに、1匹・・・2匹・・・といつの間にか減っていくんです汗

最終的に残るのは3~4匹ぐらいだった。

赤ちゃんがいる時期は、毎日赤ちゃんの数を確認するのが、日課だったなぁ。

でもお父さんカルガモって見た事ないような気がする・・・・。


年中居るのではなくて、春先にやって来て、冬前には居なくなってた。

たぶん毎年同じカモだったんだろうね。


子供の頃の楽しみの1つでした音譜カモの親子。


カモって渡り鳥って事よね??




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/17

キングの初盆・キッドと河川敷

昨日はキングの初盆だったので、キッドを連れてキングの霊苑に行って来た。

お盆なので、飼い主さんが沢山来ておられました。

涙ぐんでおられるご家族や、思い出話に笑顔の方・・・

入口に並んだ灯篭、ペットへのメッセージが書いてある灯篭を見ただけで、ジーーンと来た

私は泣いてしまいましたが・・。


息子は、私達とは別に友達と行って来たらしい

夜話をしてたら

「今日キングのとこで、泣いてしまったわぁ・・」って。

息子よ、ほんと淋しいよねあせる・・・。


サイドバーのところにキングのアルバムを作ったので、載せてみました。

もしよろしければ、見てやって下さい。

クリックで大きく見れます。

実物はまだ届いてないけど、キングと過ごした5261日を1冊の思い出にまとめました。



帰りにキッドと堤防へ寄ってみた。


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん



シッポ~好っきゃねん

犬に緑は似合いますね。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/15

見た目プードル中身は猫

キッドはキングと一緒に育ったので、自分を猫と思ってる感じです。

そんなキッドをご紹介~


シッポ~好っきゃねん
シャンプーするとこんな感じ

落ち武者になります。


シッポ~好っきゃねん
アフガンにもなります(笑)



シッポ~好っきゃねん
ドライング後・カッパです。


キッドの毛はかなりの軟毛で、あまり巻き毛ではないです。縮れる程度

プードルのホワイトは本来少し黄色がかっていた、いわゆるペーパーホワイト。

より白くするために、マルチーズやビションと掛け合わせて(大昔に)

出来たのが、真白なアイスホワイト。

なので、マルの流れの血統の子はホワイトの中でも、より白いアイスホワイト。

美しいですが、若干軟毛。日本の湿度ではそれがより毛のコシを無くしてしまうらしい・・・。




シッポ~好っきゃねん
歯磨きは大嫌い。

外産の流れのプードルは歯と骨は弱い。とも言われてるようです。

ドワーフタイプの子の方が歯も骨も強い様な気がします。



シッポ~好っきゃねん
鼻鏡もかなり白くなりました。

冬の日光不足で、鼻の色が抜ける事をウィンターノーズといいますが、

ウィンターノーズは春になり、しっかり日に当てると、まっ黒に戻りますが

鼻の中までピンクになってしまっている場合は、もう戻りません。

キッドはお昼間になかなか散歩に行けないので、鼻の色抜けてしまいました。

日光浴は色素を維持するのにはとても大切です。



シッポ~好っきゃねん
大き過ぎず、小さ過ぎず、理想的なキッドの目。アーモンドアイ



シッポ~好っきゃねん
ちょっと大人になりました。(8歳でやっと笑)



シッポ~好っきゃねん
よく「女の子?」と聞かれます。

そんなに可愛いかしらん?と喜ぶ飼い主(私)ですが・・・

本来は「相対性」というのが求められます

オスはオスらしく、メスはメスらしく。 これは人も同じですね。あっ最近はそうでもない様な・・。



シッポ~好っきゃねん
キッドの、この表情が大好き



シッポ~好っきゃねん
8歳。でもまだまだイケメンです。です?



シッポ~好っきゃねん
最近のキッドのお気に入りのご飯

焼き肉屋さんでペット用として売ってるスジ肉を30分程コトコト煮て柔らかくしたもの

と鳴門金時とフードと混ぜて食べるのがお気に入り。

実はキッドは先天性の食道狭窄で(食道が狭い)、1回分の食事を少しづつ取り分けて数回に分けて

食べさせないと、すぐにリバースしてしまうのです。

ひどい場合は立たせた状態で食べさせないといけないようですが、

キッドは自分で器用に上を向いて食べるので、一気食いしない様にさえしてあげれば問題ないです。


食べる方も、出す方も(尻グセ)手がかかるキッドですが(苦笑)

ええやつですラブラブ

これからも、我が家でいつも笑っててね音譜



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/14

笑って許せる度何%?

アートの悪戯はちょくちょく紹介してますが。

結局はいつも怒れずに、笑って許してしまう訳ですが・・・・。


先日母がメダカ飼おうかな~というので

コーナンへメダカちゃんを買いに行って来た

もちろんアートは興味深々


シッポ~好っきゃねん
ガン見してます



シッポ~好っきゃねん
おーとうとう手が出た!

メダカちゃん救助しなければ。撤去です!

まぁ、猫らしい反応ですよね。

これは、笑って許せる度90%



朝起きたらこんな事に・・・

最近毎朝こんな感じ。 キッチンペーパーの減る率が早いですぅしょぼん
シッポ~好っきゃねん
笑って許せる率85%



先日替えたラグ。肌ざわりが良くて、夏らしい模様もかなり気に入った。


シッポ~好っきゃねん


なのに・・なのに・・・たった一晩で、こんな事に叫び



シッポ~好っきゃねん

シッポ~好っきゃねん
ケバケバーーー汗汗

ショックーーガーン


笑って許せる度40%


あーんアートのバカーー。



シッポ~好っきゃねん

それでも、まっ、1番の罪は・・・どんな悪戯も許せてしまう

その可愛さってことでしょうかラブラブ

可愛さに負けて、笑って許せる度100%。

アートの誕生日は、8月の終わりか9月の初め、らしいので

もう1歳になりますベル


これからもヨロシクねドキドキ たくさん悪戯してもいいから、元気で長生きしてね。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/11

勝負するにゃ

   ジャンケン  ホイ!!
シッポ~好っきゃねん


   あっち向いて


シッポ~好っきゃねん


   ホイ!!


シッポ~好っきゃねん

アートの勝ちーーー合格



友達に頼まれたSB

韓国のタレントさんZIOさんにサインを貰う為のSBを作ってー

と頼まれたんだけど

当たり前だけど、SBって写真が大切。

全然知らない人の写真を使うって・・・難しかったです。


シッポ~好っきゃねん

土台は木。


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん

無事に友達と一緒に韓国まで行ってくれるかな?

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/08

アートとボール。一眼レフ

最近よく遊んでるボール。 紐も付いてて楽しそう音譜


シッポ~好っきゃねん



手がぁ~手が~かわええーラブラブ
シッポ~好っきゃねん


もーカワイっ恋の矢 そんな目で見ないでぇぇ~
シッポ~好っきゃねん


萌え死にしそう~~ドキドキ
シッポ~好っきゃねん

猫ってなんでこんなに可愛いんでしょうねラブラブ


キングの病状が悪くなり毎日不安だった頃、友達に紹介して貰って、

プロのペットのカメラマンさんにキングの写真を撮って貰った。

一眼レフで撮った写真の美しさに、毎日自分でもキングを撮りたい、写真を残したい。

という思いに駆られ、一眼レフカメラを買った。

買って1週間目にコケて、レンズがパーに汗

修理の間キングの写真を撮れない・・・キングには時間が無いのに汗汗と泣いてる私に

ダーリンが「オレも自分のカメラが欲しいから、もう1個買うわ。自分の小遣いで買うから」と言って

もう1台買ってくれた。

彼の優しさに感謝をしながら、キングの写真を毎日撮りまくった。


それでも、たったの1ヶ月・・・

キングをデジイチの写真に残せたのはたったの1ヶ月分・・


思い出は15年分あるけど

もっともっと沢山キングの写真が欲しかった。残したかった。


アートとの思い出も沢山たくさん・・

「心」と「写真」にこれから残していきたい。

写真と共に心のアルバムに。


まぁ、写真を撮るのが単に好きって事かもですが。

レンズを通してクローズアップされた表情が、たまらなく好きなんです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/07

プードル柄布地で作った~

このプードル柄の布地

なかなか綺麗なプードルの絵なので、一目惚れしちゃいました~


今回の作品(毎度の直線縫いオンリー)カーナビカバー


シッポ~好っきゃねん


巾着
シッポ~好っきゃねん


例の機関銃の様な騒音を出すミシンで頑張ったー

家族からは「テレビ聞こえへん」とか「もう終わる?」とか・・・言われながらも頑張ったー


仕事の帰りに「空掘町」に仕事仲間と行ってみたよ。

レトロな感じの家屋を、古カッコ良くしてあって、とってもいい感じの町。

雑貨を買ってきました~。


シッポ~好っきゃねん
プードル柄のトレー キッドの名前入り! もちろん手書きですが。




シッポ~好っきゃねん
猫の絵の昔懐かしいブリキ缶。



シッポ~好っきゃねん
ちょっと落書き(笑)


犬や猫の柄の物はつい買っちゃいますね~ラブラブ


あっ。猫バケツは、即日母に奪われてしまいました・・・。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/06

鋏についての勉強会



先日、人間の理美容師さんを招いての勉強会がありました

内容は「シザー・レザー鋏について」


トリマーとしての鋏の使い方や

指のベストポジション

練習方法

指が短く手が小さい学生さんへの持ち方の指導方法

ストレッチ方法

美容師さんのカット方法

等など・・・。 


普段使っている鋏だけど

意外と熟知してなかったりします。


鋏と指のベストポジションの見つけ方や、練習方法など

すぐに応用出来る事も多くて勉強になりました。


最近の美容師さんは、ストレート1本に対しセ二ング(すき鋏)は5本持つ。

ッて感じで、スキ鋏が大活躍なんだって。


トリマーは断然ストレートの方が使用頻度が高いですよね

スキ鋏ってブレンディングする時や、アメコカ・Eコッカー等のスイニング犬種のトリミング時

ぐらいにしかあまり使わないけど

色々もっと使えそうです。


スキ鋏は、真っ直ぐな棒刃と、ギザギザの櫛刃の2枚の刃で出来てますが

どんだけ切れるかは、目数ではなくて(38目とか42目とか)

カット率が何%なのか、によって決まります。

美容師さんはカット率が8~60%と幅広いスキを使うそうです。


私も欲しくなりました・・・

数年前にドッグショーで両方櫛刃のスキ鋏を見かけたけど

あれは、より刃の跡が残らなくてお勧めだそうです。


人間のスポーツ刈りなんかで、綺麗に切る為には、開閉の角度よりも

ピッチ(速さ)が大事なんだって。


もう充分ハサミワークはバッチリよ!とおごりを持たず

毎朝のストレッチとウォームアップ練習は、やはり確りやった方が良いのだと、感じました。


鋏がしっかり固定出来てないと、自分の思ったカットラインが作れないものね。


「職業としてのトリマー」なのか「誇りを持ったトリマー」なのか


同じトリマーとして働くのでも、大きく違いがあると思います。


よし!頑張ろう~~自分グッド!  「誇りを持ったトリマー」であるために。



シッポ~好っきゃねん

ハサミって・・・・

何本あっても(店にもあと軽く4~5本あります(苦笑)

見れば欲しくなる~~。


シッポ~好っきゃねん


常に使うのは、決まった2~3本なのにね!


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/08/05

今日の「頭ごっつん」

今日は横向き「頭ごっつん」




シッポ~好っきゃねん

楽なんだろうか?(笑)

私には「うらめしや~~オバケに見えるんですけど・・・。


おもちゃミシンを買ったので(例の機関銃音を出すミシン)

ティッシュカバーを作ってみたよん。


シッポ~好っきゃねん



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
次へ>>

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

