しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/31

トリマーの金の卵

昨日は卒業生達と箕面のカルフールに行って来た~音譜

3月に卒業して、ペットショップやペットの幼稚園やブリーダーさんのところに就職した彼女達。

就職した子達に色々話を聞くことは、すごくいい刺激になります。


ペットショップやブリーダーさんを快く思われない方も多いのも事実ですが。


確かに

悪徳なショップやブリーダーが存在するのも事実だし汗

「命をお金で売買する」という事に、私自身疑問を感じない訳ではないけれど・・・。


ペットの専門学校に入学してくる子達は

犬や猫が大好きで大好きで

犬・猫の為に時に悲し涙・悔し涙を流し、またラブリーな犬の仕草に癒され、笑いながら、

2年間一生懸命勉強をして、巣立っていきます。


犬や猫が好きで好きでしょうがなくて、仕事にしたいと思ってる子達。

愛情溢れる目で犬と会話をしている彼達彼女達はとても輝いて見えるんです。

そんな子達が、一部の悪徳なショップオーナーやブリーダーと同じ様に、思われてしまう事を

とても悲しい事と感じます。



  ※本来ブリーダーとは、よりグレードの高いよい犬猫を作る為にすごい努力をされているのです

    良い犬猫とは、よりスタンダードに近い、心身ともに健全な犬猫のこと。

    産めよ増やせよの営利目的のブリーダー(繁殖家)はブリーダーとは言わない!

    ただの増殖屋です。


言いたい事が、うまく言えませんが・・。


ええ子達ばかり!なんです。

この子達が、今後のペット業界をより良い環境に、していってくれる事を願って。



シッポ~好っきゃねん

シッポ~好っきゃねん




シッポ~好っきゃねん

シッポ~好っきゃねん



クローバートリミングに来る犬の中には、爪切りや耳掃除など、噛みつく子もいます

咬み犬を恐れず、負担をかけない様に、上手くコントロールする事をトリマーは身に着けないと

いけない訳ですが。犬をコントロールするには、まず自分の感情をコントロールしないといけないです

腹を立てない、ビビらない、怒らない、イライラしない。毅然としたした態度で犬に向かう。

また、優しく、犬が安心できる様に、接する。

自分をコントロール出来て初めて犬をコントロール出来るようになります。

犬によってトリマーは人としても成長させてもらいます。

トリマーは犬から、忍耐や優しさを学びます。


犬や猫にありがとう。という気持ちを持てないから、悪徳ショップ・ブリーダーになってしまうんでしょうけど

そういう人たちは淘汰されてしかるべしですね。


上から目線な物の言い方になってしまいましたが・(快く思われない方がいらっしゃったら・・すみません)

私もまだまだ勉強中、日々精進。 いまだに半人前

学生に育てて貰ってます。



シッポ~好っきゃねん

帰りは北欧調のおっされーなドッグカフェへ皆で。


何様?的な記事を最後まで読んで下さり、有難う御座いました。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/29

ミシンさん、さよなら、こんにちは。

先日の、アートの腸閉塞の原因になった

大量の糸くずを作りだした、壊れたミシン。

修理に出すと、かなりの金額が掛かる様なので・・

買い替えちゃえ~


所詮直線しか縫わないしね。縫えないしね!

で超お手頃ミシンが売ってたので、

コレにした。3980円という激安物
シッポ~好っきゃねん
でも、ジーンズとかの厚手もOKだそうで、直線縫い専門の私には充分音譜


でもね。

1つだけ不満があるのよ

それは・・音!!デカい!!ショック!

ダダダダダダーーーーって。まるで機関銃でも撃ってる。ぐらいの音やしにひひ


記念の第1弾作品(そんなええもんでは・・)は

カメラの三脚カバー。 三脚持ち運び用のカバー付いてなかったのよねー。


シッポ~好っきゃねん

持ち手は、縦にも横にも持てる様に2ヵ所。


遊びに来ていた息子の彼女にアートとキッドを遊んでもらってる間に

ちゃちゃっと作っちゃいました!   ちゃちゃっと・・数時間えっかかって(苦笑)



シッポ~好っきゃねん
アートは、手術で剃られたお腹を恥ずかし気も無く、見せびらかせて(当たり前か)

ご機嫌で遊んでました。



シッポ~好っきゃねん
キッドは大好きなお姉ちゃんをアートに占領されて、スネオモード。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/27

動物検定、やってみて~。

近年、ペットに関する資格等が色々増えましたが、

「動物検定」っていうものがあります。


トリマーさんやAHTさんブリーダーさん、ペットに携わるお仕事をされている方は、

多方面にわたり学校や現場で勉強をされましたよね。

いわゆるプロです。

ペットのトータルアドバイザーとして、知識・技術の向上に日々頑張っておられる方ばかりだと思います。


この動物検定、犬・猫・昆虫などに分かれていて、

「歴史」「行動と心理」「犬種と働く犬」など細かくジャンルも有ります。


模擬試験問題が載ってるので、


こんなん楽勝や~ん!と思う方~~


知識試し、ぜひぜひやってみて下さい。



ちなみに私・・・何個かやってみたけど、恥ずかしながら100点満点は1つだけでした叫び

アカンやーーーーーーんあせる勉強不足です!!  



http://www.animal-planet.jp/kentei/example/dog.html



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/26

サドル?フィフスアベニュー?マイアミ?

今日も暑かったですね

暑いけどキッドの散歩でも行きますか。


シッポ~好っきゃねん
キッド・・ボッサボサですショック!

カットしなければ! 

どんなカットにしよう・・・・・・


今まで通りのサドル?


シッポ~好っきゃねん

それともフィフスアベニューに戻すか?


シッポ~好っきゃねん

でもなぁ・・・

夏はいつも思うの

思い切って、頭も切って、バリカンしちゃう?サマーマイアミやっちゃう?

楽だろうなぁ~。



なんて事を考えながら散歩してたら。

「若い男」に声掛けられたーー。


「すみません~」


え?私? 何かしら~ん音譜って、振り返ったら・・・


「若い男」・・・いえ「若すぎる男」の子でした。



シッポ~好っきゃねん
「セミ取って下さい!」


あーセミね!届かないのね。

とっても人懐こい少年です。可愛いなぁ~音譜

でもね、あんまり知らない人に、馴れ馴れしく話しかけたら危険だよ、ボク。悪い人もいるからねぇ。

うちの息子も全く人見知りをしない子だったので

ちっさい頃は、さらわれたりしないかと心配したもんです。


少年、すごくセミを取りたいみたいなので、協力してあげちゃうよニコニコ

しかし!届きそうで・・届かない!!

少年にせがまれて、樹から樹へ、網を持って樹のはしご(笑)

段々私の方が躍起になってるやーん。

少年「おばちゃん(誰がおばちゃんやねーんプンプン)樹の登ったら取れるでーービックリマーク


何年振り?樹に登るなんて。

しゃーないね。大人としては、頑張る姿を見せなくっちゃね!

もうちょいで、セミはミーーンって言いながら、おちっこかけながら、飛んで行くしーガーン


少年「おばちゃん(だからーおばちゃんって汗おばちゃんに違いないけどさっ)白い犬2匹飼ってるん?」

って足元を見たら・・・・

おっ。キッドの他にマルチーズが居てるやん!!

しばらくしたら、シルバーカーを押したおばぁさんがやって来た。

どうやらマルちゃん、おばぁちゃんをぶっちぎって(笑)キッドの後を付いて来たらしい。

おばぁちゃんが捕まえようとしても、逃げ回ってつかまらない(爆)

少年とおばぁちゃんと犬2頭に見守られながら、セミ取り格闘しました。(収穫はゼロ)

楽しい午後でした~。


夕方からは母とキングの霊苑へ音譜

もうすぐお盆、キングには初盆です。お盆は亡くなった方が帰って来るのだとか・・

キングラブラブ待ってるよ音譜


車の中で母が「あんたええ年して樹なんか登って!」

あー見てたのね・・・。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/26

夏が来たーと思う日

アート抜糸も終わり、流動食も卒業し

お一人様大運動会走る人の日々に戻りました合格


シッポ~好っきゃねん

シッポ~好っきゃねん


スネオ君だったキッドも、落ち付きました


シッポ~好っきゃねん
どこでもトイレのキッド。ガム噛む時はこれしないとね。


夜バンバンと音がするので、見てみたら・・・。

そうか!今日は天神祭だったのね。

窓から花火が少しだけ見えるのです。

これを見ると、夏だなぁ~って感じます。

肉眼でだとちっさく見える花火も、望遠レンズってすごいのね。

ちゃんと花火って分かります。


シッポ~好っきゃねん
慌てて撮ったので・・火事みたいになっちゃった。



シッポ~好っきゃねん
ビルの合間から見える花火もなかなかのもんです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/23

オス・・男子・・育て方間違った?

今日は仕事から早くの帰宅グッド!

昼寝でも・・・と思ったら

学校が休みだった息子が彼女と一緒に帰って来た。

まさか私が家に居るとは思ってなかったんだろーね。息子、迷惑そうな顔してるし

(悪いかにひひたまには早い事もあるんだ)


彼女と女同志の会話などしながら・・・・

「大学どう?楽しい?」

「むっちゃ楽しいですぅ~~」

「格好いい男の子とか一杯居るんじゃないのぉ?」

「全然居ないんですよぉー。すごい楽しみにしてたのにー」


あっ。楽しみにしてたのね・・・・言うよね~~。なんて思いながら(笑)


息子と彼女がキッドの散歩に行ってくれる事になり。

玄関で靴を履こうとしてた、息子の彼女がいきなり!!


彼女「あーうんこーー!!

私 「え~~トイレ行っといで」  (しかし・・娘さんが、うんこって・・・)

彼女「こっちこっち」


彼女が指す指先を見ると右下矢印



シッポ~好っきゃねん
(あんまりなのでモザイクかけてます)

                    ハートブレイク

                    ハートブレイク

やられたーーーー叫び


ナゾの人 犯人へ告ぐ ナゾの人

そりゃーアートだけが毎日出かけてますよ!

しかし、それは君が思ってる様な楽しい所へ行ってる訳ではなくて!!

病院よ!!びょーーいん!!獣医さん!!

なぜ??なぜいつもしっかり命中さすねーーんパンチ!

そら、靴の中にすんのが1番の阻止かもしらん

そやけど、これはないやろーー叫び


ハアァァ・・・・・・・


なんだかんだと時間は流れ。くつは漂白剤で洗われ。キッドは何が楽しいのかテンション上がりーの。


皆でDVD鑑賞テレビ

彼女の横で鼻毛切ってる息子えっ

あのぉ・・・・それが若い男子のする事でしょうか??


私男の子の育て方間違ってます?? ますよね!!


息子よ!キッドよ!紳士でいてくれ。


禁止 これより下の画像↓ばっちいので・・・・・・・・匂わないで下さいね。



シッポ~好っきゃねん
ちなみに・・・これもキッド!

お気に入りの私のお皿に、魚をちょこっと入れてあげたら、お返し付きで返してくれたガーン



こんな汚れ記事読んで下さり有難う御座いました。お食事中の方・・失礼致しました。

本当にばっちい画像すみませんあせる






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/22

飼い主とペットは似る法則

毎日獣医さん通いの我が家ですが。

アートは元気に拗ねてます。

そしてキッドも、アートだけ楽しい所にお出かけしてると思い拗ねてます。

さっきもソファーに水たまり作ってました叫び(ヒエ~~)


今日、獣医さんでおばさん2人に声かけられたのね。


おばさん「何?奥さん何連れて来はったん?」

私「あっ、猫なんですよー」


と、始まった会話ですが。


黄色い花いきなりですが、キッドはこんな顔です


シッポ~好っきゃねん
パッと見、<男前>とよく言われます。



シッポ~好っきゃねん
でもキッドの事を知ってる友達は「スケベそう!変わり者に見える~」と言います。


アートはこんな顔です


シッポ~好っきゃねん
我儘そうで気が強そう~と言われます。



シッポ~好っきゃねん
お世辞にもベッピンとは言えません。


で、さきほどの会話の続きを・・・もう想像がつくかと思いますが(笑)


おばさん「猫なん?うちと同じやね~ちょっと猫ちゃん見せてー」

         (キャリーの蓋開けてアート顔を出す)

おばさん「わぁ、まだ若いん?」

私    「そうなんですよーもぅやんちゃで!やんちゃで」

おばさん「わかるわ~~やんちゃそうに見えるわ!」


          (みんなでアハハ~~~)


おばさん「こんなん初めて会う人に言うたらアレたけど、奥さんとこの子よく似てるわぁー

     なぁ!あんたもそう思えへん?奥さんが旦那さんにやんちゃ言うてる姿が目に浮かぶわ~」


          (おばちゃん2人ケラケラケラ~~~)

          (釣られて私もケラケラケラ~~~)


私よくキッドに「似てる」って言われるんですよー

アートにも「似てる」って言われた。という事は・・・・


私はひょっとして・・

「スケベな変人で、ワガママで気が強いやんちゃな奴」に見える。って事なのかしらん?


まぁ飼い主とペットは「似てる」って言うしね。

きっと、みなさんとペットも似てるはず?


出来るなら、キングと「似てる」って言われたいなぁ~~。





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/21

ソウルメイトは猫

「キングへ」と書かれたカードと共に、友達からプレゼントが届きました。


う~~~ん音譜ステキ恋の矢

高貴で優しいキングに良く似合うキラキラありがとっ!ほんとにありがと~~チョキ


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん



シッポ~好っきゃねん
ブリザードのお花もとっても、綺麗です。


嬉しいです~~~ドキドキ


愛おしいキングが虹の橋を渡り、もう10か月も経ちました。

長かった・・・・。

2年間に及んだ闘病生活も長かったけど・・

でもこの2年間、幸せでもありました。 

キングの為に、キングと共に頑張れた日々

なるべく一緒にいようと、キングをなるべく一人にしないよう

家族みんなで協力し合い、誰かが家に居る様に努力をして。家族の絆が強まった日々。

それまで以上に家に帰るのが楽しみな日々だった。

ウキウキしながら帰途についてた日々。

体調の良し悪しに、一喜一憂し、ちょっちゅう泣いても居たけど・・・

毎日ドキドキもしたけれど、その分一緒にいる幸せをすごく感じる事が出来た日々

悲しい時を迎え

心にポッカリ穴が空いた・・というより

心が無くなった・・感じだった。


私にとってのキングは

時に、可愛い子供であり

時に、優しい兄であり

時に、頼れる父であり

時に、最高の彼氏であり


心のすべてを受け止めてくれる、1番甘えられる、そんな存在だった。


「ソウルメイト」=魂の伴侶

時代を超え、前世からの絆で結ばれている関係

互いに深い精神的な繋がりを感じる存在

巡り逢うべくして出会う相手


キラキラキングは私のソウルメイト。キラキラ


いつかまた巡り逢う日まで・・・・・。 愛してるキング恋の矢


相手が犬であれ猫であれ人であれハムスターであれ・・・・

姿形は関係ないのだと思います。

魂の伴侶なのだから。

魂がある限り、また出逢える事を信じてる。


いつかまた逢えるんだから、淋しいって泣いてちゃダメだよね。


今度巡り合った時も大切にします!私のソウルメイトクローバー

愛おしいラブラブちょっぴりメタボのソウルメイト音譜


あなたのソウルメイトはどんな人? 




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/19

平和に戻りつつあります

避妊の時は覚醒がうまく行かずに、3日程寝たきりだったアートですが

今回はすっかり元気で傷口も、もうくっ付いてる感じです。


シッポ~好っきゃねん
「アートさん、今回はエリカラ着けてても寛いでるやんー」



シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん
「じゃぁ飼い主の監視の元、ちょっとだけエリカラ取ってあげよか?」



シッポ~好っきゃねん
「まぁまぁ!アートに専用軽トラ買ってあげたから~見てみる?」


ジャーーーーーーン!


シッポ~好っきゃねん
今流行り?の黒猫ヤマトの軽トラです音譜



シッポ~好っきゃねん
「夏なのでサンルール使用にしてみたよ。どう?」


「まぁ中に入ってみてよ!」


シッポ~好っきゃねん
「猫は狭いの好きでしょうが」



シッポ~好っきゃねん
「えーー出るのはやっ!もっと盛り上がってよー」



シッポ~好っきゃねん
「いや・・キッドには小さすぎて無理やん」


本格的に元気になったら・・・

きっと・・・

この中で生活するぐらい気に入ってくれると信じましょっ。


(これ、黒猫ヤマトさんで梱包用資材・ウォークスルー1個350円で購入出来ます)


ご飯も食べて、トイレもして、顔も洗ったし。

またエリカラ生活に戻りましょーね。

早く全部取れたらいいね。 明日はガーゼ取ってもらえるからね!


もうちょっとの辛抱やから、頑張ろうなグッド!





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/07/18

腸閉塞で緊急開腹手術

水曜の夜

アートが胃液みたいなものを嘔吐

ご飯も食べず、嘔吐を繰り返し・・・どんどん元気が無くなりガーン

知り合いの獣医さんに電話をすると、すぐに夜間救急病院に行きなさい。と・・・

すぐに息子と一緒に北摂救急に。


夜中の1時到着

レントゲンと血液検査

レントゲンの結果、腸閉塞と嘔吐による脱水症状を起こしている。との事

不完全な腸閉塞とはいえ、緊急開腹手術の必要がある。

原因は、何か紐の様な物。

夕方にミシン掛けをしてたんですあせる

糸・・・糸だ

私の不注意です汗汗

もっと注意をしておくべきでした。ごめんね・・・アートごめんね。

まずは脱水症状を改善の為に点滴開始

3時に開腹手術開始

4時半手術無事終了

胃は内視鏡で視ながら糸を取りだし、腸は4㎜程を2ヵ所切って糸を取り出したのだそうです

内視鏡の画像を診せてもらいましたが、胃が糸によって傷ついてた汗

朝7時麻酔の覚醒を待って病院をあとにしました。

朝8時帰宅

救急病院は朝8時までで、後のケアは地元の獣医さんへ引き継いでもらう形になるので

朝10時に今度は一般の獣医さんへ転院。

生きた心地がしなかった・・・。

糸食べた事に全く気がつかなかった・・・。

気がつかない・・というより

気をつけておくべきでした。

私の不注意で、アートに辛い、痛い思いをさせてしまい、申し訳無いです。

知り合いの獣医さんにも夜遅くに迷惑かけてしまい

木曜は休診で旅行に行かれてたのに、スタッフに電話して病院開けさせるから、朝連れておいで。

と優しいお言葉を言って頂き・・

幸いに救急の院長と、知り合いの獣医さんが知り合いだった事で、料金も少しお安くして頂きました。

一睡もせずに仕事に行ったので、職場のみんなにも気遣ってもらい

色んな人に迷惑もかけてしまいました。

「動物は時に予想のつかない行動をする」っていつも学生さんに言ってるのに・・

不注意でした・・。

大丈夫だろう。まさかないだろう。って過信はダメですね。

でも幸いな事に、術後の経過はとても良くて

すっかり元気にしてます。


シッポ~好っきゃねん


シッポ~好っきゃねん


金曜に点滴に行った時に獣医さんから

「回復早いなぁ~。昨日位が大人しくて良かったなー」と笑って言ってもらうほど

元気なので救いです音譜

でも気持ちは病人らしく、エリカラをゴンゴンぶつけながら私の後を付いて歩き

べったりくっついて離れないです。  いっぱい甘えて下さい。ごめんねアート。


糸の様な細い物程危険なんだそうです。

飲み込むと腸は収縮運動をするので(押し出そうとする)

ストローを取りだす時に紙が蛇腹状になるように、腸が蛇腹状に引き攣れてしまうのだそうです

紐などを誤飲した場合、安易に引き出すと、胃や腸が傷つくので、危険。


獣医さん仰ってました。

スルっと抜ける場合は良いが、少しでも引っ掛かった時は、絶対に引っ張ってはいけない。

異物を飲み込んだ時に、嘔吐が有ると言う時は、腸閉塞を起こしているので

すぐに獣医へ行った方が良いとも。


猫は本来ヘビなども食べるので、細長くてウニョウニョする物を口にするのは本能的なもの。

こういうタイプの子はコードなども咬む事が多く感電する事故も多いよ・・・と言われた


これから私も気を付けます。 少しでも危険な事を回避出来る様に!

みなさんも紐類など、気をつけてあげて下さい。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
次へ>>

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

