しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2012/05/18

「どうしてなの?」 ある犬の悲しいお話。

私がまだ子犬だった頃
私はあなたが喜ぶような仕草をして
あなたを笑わせました。

あなたは私のことを「うちの子」と呼び
私がどんなに靴やクッションを破壊しても
私たちはいつも最良の友でした。

私が悪さをすると
あなたは 立てた指を振りながら
「どうして・・・?」と問いました。
その後であなたは微笑み
私を転がしておなかを撫でてくれました。

あなたはとても忙しかったので
私の破壊癖は思ったより長く続きましたが
それもお互いに時間をかけて解決しましたね。

あなたに寄り添って
あなたの信念や、誰にも秘密にしている将来の夢に
聞き入った夜のことを私は今でも覚えています。

あのとき私は、これ以上幸せな人生はないと
固く信じていました。

私たちはたくさん散歩をし
公園で走り、ドライブし、途中でソフトクリームを 食べました。

(あなたは「アイスクリームは犬の体に悪いから」  と言って私にはコーンしかくれませんでしたが…)

私はいつも 陽だまりでうたた寝をしながら
あなたが一日の仕事を終えて家に帰ってくるのを 待ちました。

次第に、あなたは仕事や出世のために 費やす時間が長くなり、
やがて人間のパートナーを探すようになりました。

私は辛抱強く待ちました。
あなたが傷付いた時や落ち込んだ時にはあなたを慰め、
あなたの決断が間違っていても決して非難せず、
あなたが家に帰ってくると、おおはしゃぎして喜びました。

あなたが恋に落ちたときも
いっしょになって歓喜しました。

彼女 -今はあなたの奥さんですが-は、
「イヌ好き」な人ではありませんでしたが、
それでも私は彼女を受け入れ、愛情を示し、
彼女の言うことを聞きました。



あなたが幸せだったから、私も幸せだったのです…


やがて人間の赤ちゃんが産まれてきて、
私も一緒に その興奮を味わいました。

赤ちゃんたちの、そのピンク色の肌に、またその香りに、
私は魅了されました。

私も、赤ちゃんたちを可愛がりたかったのです。
しかしあなたたちは
私が赤ちゃんを傷つけるのではないかと心配し、
私は一日の大半を他の部屋やケージに閉じ込められて 過しました。

私がどれほど赤ちゃんたちを愛したいと思ったことか。

でも私は「愛の囚人」でした。

赤ちゃんたちが成長するにつれて、 私は彼らの友達になりました。

彼らは私の毛にしがみついて、よちよち足で つかまり立ちをしたり、

私の目を指で突付いたり、耳をめくって中を覗いたり、
私の鼻にキスをしました。

私は彼らの全てを愛し、彼らが私を撫でるたびに 喜びました。

何故なら、あなたはもう、 めったに私を触らなかったから…

必要があれば私は命を投げ出しても、 子供たちを守ったでしょう。

私は彼らのベッドにもぐりこみ
彼らの悩み事や、誰にも秘密にしている将来の夢に 聞き入りました。

そして一緒に、あなたを乗せて帰ってくる車の音を 待ちました。

以前のあなたは、誰かに犬を飼っているかと聞かれると

私の写真を財布から取り出し、私の話を聞かせていたことも ありました。

しかし ここ数年、あなたは「ええ」とだけ答え、 すぐに話題を変えました。

私は「あなたの犬」から「ただの犬」になり、
あなたは私にかかる全ての出費を惜しむようになりました。


あなたは別の街で新しい仕事を見つけ、

みんなでペット不可のマンションに引越しをすることに なりました。

あなたは「自分の家族」のために正しい決断をしましたが、

かつて、私があなたのたった一人の家族だった時も あったのです。


私は久々のドライブで、とても嬉しかった… 保健所に着くまでは-。


そこは たくさんの犬や猫たちの
恐怖と絶望の臭いが漂っていました。

あなたは書類に記入を済ませて、
係員に「この子によい里親を探してくれ」と言いました。

保健所の人は肩をすくめて、眉をひそめました。
彼らは知っていたのです、

歳を取った成犬たちが-たとえ「血統書」付きでも- 直面する現実を…

あなたは、

「パパやめて、ボクの犬を連れて行かせないで!」

と叫ぶ息子の指を一本一本…
私の首輪から引き離さなければなりませんでした。

私あなたの坊やの事を心配しました。

何故なら、あなたはたった今、このことを通して

友情、誠実さ、愛、責任、そしてすべての生命への 尊重の意味を彼に教えたのです。

あなたは私の頭を軽くたたき「さよなら」と言いました。

あなたは私から目をそらし、
首輪とリードを持ち帰ることさえ、丁重に断りました。

あなたにとって守るべき期日があったように、

今度は私にも期日がやってきました。

あなたが去った後、やさしい女性係員が二人やってきて 言いました。

「何ヶ月も前からこの引越しのことを知っていたはずなの

里親を探す努力もしなかったのね…」と。

彼女たちは首を振りながらつぶやきました。 「どうして…?」

保健所の人たちは忙しさの合間に、とても親切に してくれました。

もちろんゴハンはくれました。
でも、私の食欲はもう何日も前からなくなっていました。

最初は誰かが私のケージの前を通るたびに、 走り寄りました。


あなたが考えを変えて私を迎えに来てくれたのだと 願いました。


今回のことが全部、悪夢であってほしいと願いました。


そうでなければ、せめて私を気に留め、
ここから助け出してくれる誰かが来てくれればと…


しかし、幼い子犬たちの愛情を求める 可愛らしい仕草には敵わないと悟った年老いた私は、
子犬たちの明るい運命を脇目に、
ケージの隅に引っ込み、ひたすら待ちました。


ある日の夜、係員の女性の足音が近づいてきました。


私は彼女の後に続いて通路をとぼとぼ歩き、
別の部屋に行きました。


しんと静まり返った部屋でした。



彼女は私を台の上に乗せ、私の耳を撫で、
心配しないで、と言いました。

私の心臓が、今まさに起きようとしている事実を予期し、
ドキドキと鼓動しました。

しかし同時に、安心感のようなものも感じました。

かつての愛の囚人には、もう時は残されていませんでした。


生まれついての性格からか、
私は自分のことより、係員の彼女のことを心配しました。

彼女が今果たそうとしている責務が、
彼女に耐え難い重荷となってのしかかっていることを、
私は知っていたからです…

かつて私があなたの気持ちをすべて感じ取ったように-。


彼女は頬に涙を流しながら、
私の前肢に止血帯を巻きました。

私は、何年も前に私があなたを慰めたときと同じように、
彼女の手をなめました。


彼女は私の静脈に注射の針を挿入しました。


私は針の傷みと、体に流れ入る冷たい液体を感じ、 横たわりました。


私は眠気に襲われながら彼女の目を見つめ、「どうして・・・?」と呟きました。


おそらく彼女は私の犬の言葉が分かったのでしょう


「本当にごめんなさい…」と言いました。


彼女は私を腕に抱きました。


そして、「あなたはもっと良い場所へ行くのよ。」


「ないがしろにされたり、虐待されたり、捨てられたり、
自力で生きていかなけらばならないようなところではなく
愛と光に満ちた、この世界とは全く違う場所に、
あなたが行くのを見届けるのが私の仕事なの…。」
と、急ぐように説明しました。


私は最後の力を振り絞り、
尻尾を一振りすることで、
彼女に伝えようとしました。

さっきの「どうして…?」は 彼女に対する言葉ではなく、
私の最愛なる主人である、あなたへの言葉だったのだと…。

私はいつもあなたのことを想っていました。

これからもあなたのことを想うでしょう…

そして私は永遠に、あなたを待ち続けます。

あなたの人生に関わる人すべてが
これからもずっと
私と同じくらい誠実でありますように…







『How Could you.....』 
作者Jim Wills 
 
 


作者のJim Wills氏が「沢山の方の目に触れ、不幸なペットが減りますように・・。」
との願いを込め、書かれたお話です。

有名なお話なので、ご存じの方も沢山いらっしゃると思いますが・・・
作者Jim Wills氏の願いが少しでも叶いますように・・・
たまにブログに書かせて頂いてます。

 
 



 DSC09448.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2012/04/12

トリマーだってお給料は要るのだ

こないだネット上でこんなセリフが書いてあるのを発見しました。

「一般論としてトリマーは、動物がものすごく好きで動物と触れ合っていることが出来たら
給料など要らないと思える方の職業です。」

チーーーーーーーーーーーーン


もちろん、トリマーたる者
動物が死ぬ程好きですとも。

でもね~

コレ書いた方に物申す。

トリマーだってお給料くださ~~~い(笑)

DSC00908mini.jpg



DSC00913.JPGみに


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2012/04/12

トリマーが国家資格になる?ならない?

業者さんの展示会でした。
展示会に行くメリットといえば・・・
各メーカーさんの新商品を実際に見れたり、サンプル品を貰えたり
普段の仕入れよりもお安く仕入れが出来たり
と色々ありますが。
多種多様なペットグッズを見ていてつくづく思います。
昔より、便利なグッズが増え、人とペットとの共同生活が快適になった。
もちろん業界も潤ってると言う事ですね。
でも・・・・・
果たして、必要なんだろうか?と思える物もあります。
数あるフードやおやつの中で安心出来る物ってどれだけあるんだろうな?
などと思ってしまいます。
そういう私「ミドリ虫のペット用サプリ」買いました(^^;プッ)

ちなみに、ペットの保健会社発表によると
ペットにかける年間支出額が
犬・・・24万8916円
猫・・・12万8941円

犬の寿命を15年とすると373万円費用がかかる。のだそうです

美容代、医療費、食費、消耗品など、実際には月に1万円程度ではすまない気がしますが。



先日、ある会社がペット部門を作るにあたり
お話を聞かせて欲しいと依頼があり(たまたま友達の旦那さんの会社だったので)
近年のペットグッズについて色々取材を受けさせて頂きました・・・。
世に出ては消えて行く膨大な商品。 便利になった半面
犬や猫の本能や習性が薄れ、どんどん人間に近くなってる様に思うのは私だけでしょうか?



さて話は変わりますが
AHTの資格試験、今年から動物看護師統一認定機構による
日本初の全国統一試験が始まりますね。
これにより、動物看護士が国家資格になる日が1歩近づいたといったところでしょうか。

では、トリマーもいつかは国家資格に?
うーーーん・・これについて、先日、
職場のトリマー・トレーナー・看護師の講師の先生方と論じてみました。
たぶん・・・ならない?

動物看護師統一認定機構は、会長が日本獣医師会の会長さんだし
動物医療に関わる主要団体の代表者の皆さんが協力し合い国家資格化に向け働きかけていらっしゃる。

トリマー業界での
団体といえば・・ライセンス・競技会・血統書の母体?であるJKC。
トリマーのライセンスで1番知名度が高いのはやはりJKCライセンス。
そのJKCがトリマーのライセンスを国家資格にするべく協力するとは・・・思えない

当校も独自のライセンスを発行してるし、
他校さんも、それぞれJDAやAKCやPSGと独自の認定資格を発行されてますが、それらが統一され
民間資格→公的資格→国家資格へとなる道のりは
長過ぎるーー。  困難過ぎるーー。  チーーーン

理・美容師さんと同じく、刃物を持って生き物に向かう仕事ゆえ
国家資格でもいいのにね。

動物飼育コースの学生さんが増えた近年。
来年以降はきっと動物看護コースに人気が出るでしょうね。
どんどんトリマーコースの学生さんが減っていくような・・・
淋しいな。 

DSC07514.jpg


DSC08957.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/03/23

災害時の実習犬の対処

  先日の地震時は

  実習中でした。

  教室には実習犬が20頭近く

  教室にはハサミや刃物類が溢れています。

  実習犬を抱いて学生さんには床に座る様にしてもらったのですが

  中には震えて怯えるワンちゃんも居ました。


  もし、地震や火災の際には、

  実習犬はその場に放置したまま避難をするように。と言われています

  そんな非情な汗と聞いた時は思いましたが

  動物は保守本能に優れているので、何処に逃げれば安心か?

  分ると言う事だそうです。

  実際問題、咄嗟に何十頭の犬を連れて避難するのは無理かもしれません

  親御さんから預かっている学生さんが最優先なのも学校としては当然の義務です。

  

  でも自分家のペットは放置して・・・は出来ませんよね。

  今回改めて、いざという時のこの子達を安全に連れて逃げる方法を考えておかなくては

  と感じました。


  私は大阪校で働かせて頂いてるのですが

  仙台校もあります。

  学生さん230名が学校での生活を余儀なくされているそうです。

  春休み中なので全員が登校していた訳ではなく

  登校していなかった学生さん達とは連絡が取れず安否が分らない方も居ると・・・

  

  15日の実習の時に教え子達と話をしました

  「私達に出来る事は、無事に実習が出来る事に感謝をし

  実習がしたくても出来ない仙台校のみんなの分まで、一生懸命学んで頑張る事。

  それも私達に出来るエールの形ではないかな」と


  同日に、大阪校より仙台校に向けて

  トラックで物資を届けたそうです。

  仙台校のみなさん頑張って!!

  


  義援金・節電・一人一人が出来る事はやるべきでしょうし

  沢山の力が集まって大きい力にする事も必要だと思います。

  

  本当に被災地の皆さんが一日も早く生活も心も救済されますように。


  良い事なのか、そうでないのか、分りませんが

  エールの気持ちを込めて

  楽しい気持ちになって頂ける様な記事を書いて行きたいと思います。


  


  

  

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/01/08

アロマの認定講師受講の2日目

2日目の今日は、シャンプーやコンディショナーの話。
肉球のお手入れエステとマッサージ などを勉強メモ
午後からは、カラーリング、カラーリング剤の基本8色のどれとどれを組み合わせて何色を作るか、カラーの原理の話。
午後からは、クリエイティブカラーリングの勉強。 グラデーションの付け方。
実際の犬を使っての、カラーリング 私達は、足元に紫のグラデーションを付け、スカート部分にはハイライトを入れて、腰にはハートを2つグラデーションを付けてみました どれも完成度が低て 難しかったですでも1番楽しかった音符
すごい上手い方がいらっしゃるひらめき電球と思ったら、去年のFCIのコンテストで優勝した方だとか!! 某トリミング学校の理事長さんだとか。 色んなトリミング学校の講師の方々ばかりなので、すごく勉強&刺激になります 夜はホテルで一人でかなり淋しいけど汗あと1日頑張ろう
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2011/01/07

ペットアロマの資格を取りに…

学校でペットアロマの授業をする為に、東京まで講習会を受けに来てます。初めて一人で新幹線に乗りました(笑) 昨夜から東京に来て、今日が1日目
午前中はペットエステ概論・タラソセラピー(泥パック)等を勉強して、午後からは、実際に犬を使ってのタラソセラピーとリンパマッサージ
それとアロマスパとネイルカラ―。
疲れたけど、学ぶ事は楽しいですチョキ
ペットにエステやスパがどれだけ有効なのか、少し疑問があったのですが…理論的な事をきちんと知ると、ペットの若返りにかなり有効なんだと思いました 後2日頑張りま~すチョキ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2010/12/02

プードルドールコンテスト

  トリミングの練習様にこんな物        ↓ を使います。


シッポ~好っきゃねん


  もじゃもじゃの状態から、ブラッシングをして

  そしてカットをしていきます。

  毎年このウィッグでコンテストをするのですが、

  

  総勢80頭ものウィッグドッグが集まると・・・・・

  

シッポ~好っきゃねん


  こんな感じ目目



シッポ~好っきゃねん


  怖いです(笑)


  元は同じでも、カットの仕方で顔も変わるし

  足の長さや背の長さも変わる、それぞれ個性が出ます。

  ブラッシングの丁寧さも仕上がりの美しさを大きく左右します。

  

  毎年学生のカットを見て「あーこんなカットも素敵だなぁ」とか「こういうのもありだなぁ」とか

  私自身も勉強になります。

  トリミングって奥が深いとほんと思います。

  

  しかし、このウィッグドールかなり手ごわい叫び

  前肢が前に付き過ぎてるので

  アンダーが長く見えるし、頭のコームの入れ方がすごく難しいあせる

  実物のプードルより、バランスの取り方が難しいですショック!

  

  次はケネルからボレマンにクリップチェンジ。

  上手くいきますように!

  

  なんだかんだ言ってもこのウィッグのカットがかなり好きな私です音譜

  まだまだ勉強グッド! 学生に負けないよう頑張りますひらめき電球

  頑張らなければひらめき電球

  日々精進!一生勉強! 頑張ろう合格



  

シッポ~好っきゃねん



シッポ~好っきゃねん





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2010/07/05

鷹版犬(ユンバンチェン)という新犬種

昨日は沢山の方に御訪問頂き本当に有難うございますラブラブ

mukumukusimasimaさんのお作品の人気のすごさをひしと感じましたビックリマーク


今日はソフィーちゃんをアートの魔の手から守るべく

日本橋まで、プラケースを買いに行って来ました。

ひっさびさの日本橋は、噂通り外国人の方が一杯。

ランチに入った喫茶店では、メイドカフェのメイドさんが隣の席に・・・

いや~ぁ可愛いですね。

私も若ければ・・・是非着てみたいひらめき電球

あんなん着たーいキスマーク

と言うと、意外にも彼が「買いに行く?」だってーーー

オイオイメラメラ私に気を使っての発言でしょうが

この年であんなん着たら、不審者以外の何者でもないだろー叫び

でも着てみたい・・・・。



ところで、タイトルにもあるユンバンチェンって犬種御存じですか?

私も最近知ったのですが

中国が原産の犬で「第2のパンダ」とも言われているらしいです。

数百年の歴史を持つ北京宮廷犬を基礎として、白いペキニーズを交合し確立させたという、超高級犬だそうです。

中国では高級階層にしか取扱されていないのだとか。

この犬種の1番の特徴は

◆頭部の骨格と皮膚の改良により、鷹のような凸形の頭部が造られた。



シッポ~好っきゃねん


そう、おでこが・・でてるのです。


人為的に作られた犬種は沢山ありますが

自分のクチバシで餌を食べられないハトや

お腹を上にしてしか泳げない金魚とか

意味のない改良って好きでないですあせる


このユンバンチェン、将来性と品質を守る為に

かなり厳しく繁殖も管理されているようですが(これはいい事ですね)

先日中国へ仕事で行っていた方に聞くと

おでこにシリコンを注入したニセ鷹版犬が売られているらしい。

雑種の仔犬の顔に食塩水を注入して、チャウチャウ犬として売ってる事も・・・・


中国は今ペットブーム。

どの国でも、どんな業界でもいえる事でしょうが

ブームの裏には「お金」と「悲劇」がついてくる・・・・・・。


    ペットブームの裏の「悲劇」が無くなりますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/09/07

私のお勧めのシャンプー

ペットのシャンプーも近年数えられないほど出ていますが

仕事柄サンプルを頂いたり・・・トリマー仲間に話しを聞いたり

今まで色んなシャンプーを使ってみましたが

そんな中で私の、「結構良かった」「ぜひ試してみたい」物を紹介させてもらいます~

あくまでも、私個人の感想ですので、もっと良いものもあるかとは思いますが。


クローバー猫のシャンプー剤

アートはまずこれで洗いました(1回目)

洗浄力に優れていて、スタッドテールにも効果があります。

ゾイックのクレンジング

犬の酷い汚れにもこれを使ってます。


シッポ~好っきゃねん


2度めはこれ。コバイバアロマシャンプー

サラサラなのにしっとりな感じです
シッポ~好っきゃねん

まぁ要はお店にあったものを使ったわけですが(笑)

今店のメインシャンプーです

コバイバアロマシャンプーは匂いが全然ないので、猫にはいいかもですね。


クローバーお気に入り・お勧めのシャンプー


やはりこれ!ラファンシーズ
シッポ~好っきゃねん

とくにこのスタッドテール用
シッポ~好っきゃねん
昔はお店もラファンシーズを使ってた。

人気ありますよね~

ラファンシーズの、なんたって柔らかい香りが大好き。

ショーキャットのブリーダーさんもラファンシーズ使っていらっしゃる方が多いとか。



ソリッドゴールドのホホバシャンプー

これもお店で使ってます

匂いもいいし、洗い上がりの、キュキュっとした感じも結構好きです


シッポ~好っきゃねん


アズミラ。これは使ったことは無いんだけど、きっと上のホホバシャンプーと同じく良いはず・・
シッポ~好っきゃねん



ティーツリーシャンプー

これも店で使ってますが、ホホバに似た感じの仕上がり。香りもアロマ系で好きだな

仕上がりは、キュキュってしてる。サラサラのオイル分が多い感じかな


シッポ~好っきゃねん




プロポリスシャンプー。これも前に店で使ってたけど、毛艶はなかなか良くて

ちょっと仕上がりが重い感じなので、ロング種にはいいかな。

でも匂いはいまいちの様な・・


シッポ~好っきゃねん



自然流シャンプー

これも「いいよー」とよく聞くシャンプー。

1度だけ使った事あり。しっとりしてた。
シッポ~好っきゃねん



ゾイックシャンプー

たぶんペットショップやトリミング学校で1番使われているメーカーではないでしょうか?!

人間のシャンプー屋さん「ナカノ」さんがペット用で出してる。

値段がお手頃で、ペットショップや量販店、置いている率が高い!

安心して使える一品ではないかと思います。
シッポ~好っきゃねん




わんわんうちのキッドに使っているシャンプー

ラグジュアリー


シッポ~好っきゃねん

自分の犬となると、やはりかなりこだわります(笑)

今までありとあらゆるシャンプー・リンスを使ってきて

結果今1番気に入ってるのがこれ~~~

白さが違う!ほんとアイスホワイト!

より白く仕上げる為に、ホワイトコート用シャンプーってありますが、たいがい蛍光ブルーが入ってたりしますが

(洗濯洗剤に入ってる青い粒と同じ)

これはそうではないのにホント白さが際立つ。

そしてなんたって、ボリュームアップ!毛がフワフワ~に。

理想のパウダーパフ状態になります

なのになのに、くし通り最高ラブラブ

どの犬種に使ってみても、「いいわぁ~」って思えます。


犬猫用なので次回はアートにも使ってみよう。(今回持っていくの忘れた汗ので)


そして今使ってみたいとおもってるのが「シャンメシャン」

かの有名なショートリマーさんも使っていらっしゃるという・・・キッドの親元(笑)


シャンプー・リンスもようは好みですよね

仕上がり感の飼い主さんの好み

個体によって合う・合わないもあるし


もしシャンプー剤が合わないときは、洗って30分以内に異常が出るそうなので

痒がったり、赤くなったりする様な場合は2度と使わない方がいいかもですね

(その時の体調にも左右されますが)


これは2度と使えない!っていうメーカーのもあるんだけど・・・

書けないのが残念!商売の妨害になるもんね・・・。

個人的にお答えするのはOKかな?



以上、私のお勧めシャンプーでした。

皆さんのお勧め、犬・猫のシャンプー「これいいよ!」があったら教えて下さ~~い。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2009/09/06

猫のシャンプーについて

先日初シャンプーをしたアートですが

シッポ~好っきゃねん



シッポ~好っきゃねん

天使の輪が出来て、つやつやで真白になりました。



猫のシャンプーは必要か?という問題には、必要・不必要と意見が分かれてますね


基本猫はセルフグルーミングをするので、絶対に必要という事は無いと思いますが

それでもやはり皮脂などで汚れるので、月に1回まではいかなくても

半年に1回・・年に1回ぐらいは、シャンプーした方が良いのではないかと

私は思います。

猫への負担を考えると、どうしてもパニックを起こす子は別として・・。

若くて健康な場合、特にオス、去勢をしていないオスの尻尾の付け根などは

皮脂の分泌量が多く、脂が詰まり皮膚が炎症を起こす事(スタッドテール)もありますよね・・・。


支店で働いていた10年間は、猫のグルーミングもしていたのですが。

猫のシャンプーについて、少しお話を・・・



シャンプーをする事で、汚れだけではなく

ブラッシングだけでは取りきれない抜け毛もシャンプー時にしっかり取る事が出来ます。

猫に良く使うラバーブラシ(ゴム製ブラシ)はシャンプー時に使うのが1番効力を発揮するのだと

ラバーブラシを製造してるメーカーさんが言ってました。


シャンプー剤は猫用も沢山出ていますが

あまり値段の安い物は入っている界面活性剤(あらゆる洗剤・石鹸・シャンプーに入っているもの)の

質が悪く、皮膚には良くないので

ある程度の値段の商品の方が安心ですね。

シャンプーの質の良し悪しは、自分の手の荒れ方でトリマーは敏感に分かるので・・あせる


チューリップ赤洗う

より綺麗に洗うコツは2度洗い。

1度目は軽く表面の汚れを取り

2度目にしっかりと洗う。2度洗いがお勧めです。

(1度目のシャンプーで時間をかけると汚れが逆に毛の中に浸透してしまうので)


チューリップオレンジ乾かす

ドライヤーで乾かすのは嫌がる猫も多いですが

濡れた状態の皮膚には雑菌が付きやすいので、本当はドライヤーで毛の付け根まで

カラっと乾かすのが好ましいのです。

(半乾きの雑巾が、臭くなるのは雑菌が付くからです)


それでもパニックを起こすのも猫には可哀想だし・・。


クローバーそういう時はタオルドライ(タオル等で水分をしっかり拭き取る事)を2度すると

かなり早く乾きます。


①毛の流れに逆らってタオルでよく拭く。

②目の細かいクシで毛の流れに逆らって梳かす。

 そうする事で毛の中の水分を浮き出すことが出来る。

③もう1度タオルでよく拭く

④最後に毛の流れに沿ってクシで梳かしておく

 (毛のうねりやクセが付きにく、乾いた後の仕上がりが綺麗になります

 それに毛が濡れている状態でブラシで梳かすと、より抜け毛が取れるのです。ただし、毛は濡れている時って

 キューティクルが剥がれやすい状態なので、痛まない様に優しく梳かしてあげてね)

※柴犬やコーギー等の短毛の犬もこれで早く乾かす事が出来ます。

どんなに大人しい猫ちゃんでも、ペットショップまで行って、見慣れない人に

シャンプーをされるのは、精神的に負担が大きいので

猫ちゃんは家で飼い主さんがシャンプーをしてあげるのが1番良いと

お客さんの猫ちゃんをシャンプーしていて、つくづく思います。

猫は慣れない場所がとても苦手ですものね。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
次へ>>

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

