しっぽ~好きやねん

白黒猫のアート。プードルのキッド。スコのホタテ。ベタのニックとホッチ。イタズラーズな我が家のペット達のドタバタな日々をトリマーの飼い主がヘタッピな写真と 拙い文で綴っております。お帰りの際には笑いと幸せをお持ち帰り頂けるように5頭+飼い主、頑張ります
--/--/--


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/11

サチオ対ホッチ

たまに・・・
1つの水槽に入れてみたら
どうすろんだろ?この2ベタ。
と思う時がある。
ひどい飼い主だ。反省。

                       サチオ
DSC07415.jpg
           
                       <VS>

                       ホッチ
DSC07389.jpg


ブン太はもうちょっと大人になってからね!
DSC07369.jpg
1番最後にうちに来たからでしょうか
どうもブン太の事は末っ子感覚で可愛がってしまいます。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/09

稚エビちゃん国境越え


稚エビちゃんが孵化してから1週間が過ぎ
大きくなりましたぁ~と言いたいところだが
小さ過ぎて成長を実感出来ない(笑)

それでもスイスイと泳いでます。
今日はとうとう国境越えてブン太ゾーンに居てました
あ~ぁ…
この日が来てしまったのね。

でも、機敏なジャンプでブン太が近づく前に
ピョ~ンと、何処へ着地したのかも見えない速さで
逃げてます。
良かった~。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/09

おまえーそんなとこでやったんかっ

えー
前回に続き今日も汚写真付きの汚話です!

先週の事
キッドを店に連れて行った。
お客様のワンちゃんの美容が終わってからキッドをシャンプーしようかなと。

午前中はバタバタと過ぎ

お昼御飯だよ~。

お店の犬2頭とキッドもお昼ご飯です。
今日は君達には缶詰もご馳走しちゃうぞっ。

店の犬は秒殺で完食
君達、3日振りのごはんみたいな食べ方やし。
ちょっとはうちのキッドを見習って味わって食べなさい!
キッドはカリカリだけ残すなよ~
と楽しい休憩は短いもんでして
夕方に新規のお客様がいらして
結局キッドのシャンプーは出来なかった。


そして次の日。
再びキッドと同伴出勤です。

そして、お昼休憩。

この日のワンちゃんの食事の用意は
店の犬2頭・ホテルのワンちゃん3頭・スタッフの犬1頭・そしてキッド
総勢7頭分のご飯の用意
今日は缶詰なしね。

「はい、キッドこれ食べなさい」

缶詰が入ってない!と食べないキッド

「キッド、みんなちゃんと食べたで、みんな一緒、みんな今日はこれだけやから」

と言い聞かせて
人間も食事で~す。
やっぱジョニーデップ最高~などと盛り上がりながら
楽しい時間はあっという間に過ぎ

ペットマンションに犬たちの食器を下げに行くと・・・・・・

20131007024837860s_20131009020246e73.jpg


ちょーーーちょーーーーちょーーーー

ちょっとキッドーーーーー

「おまえーーー!!!こんな中にうんちしたんかぁーーーーー


いくら缶詰が入ってなくて腹が立ったとはいえ
これないわ!!

相変わらずどんだけコントロールええねん。

ほんとにキッドのやる事意味不明

さて、食器捨てるかキッド捨てるか・・・・。

どっち捨てましょう??
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/08

オマエー!食うたんかっ。

今日は品の無い(いつもだけど)文章と、汚写真で綴る汚話しです。

苦手な方はスルーして下さいね。
お好きな方は(笑)どうぞお付き合い下さいませ。

プードルのじぃちゃんのキッドが
どうやら猫のトイレの砂を自分のハウスや息子のベッドの下に
運んでる感じ。
他には砂は落ちてないのに、この2か所にだけ
猫砂が4~5粒ある訳ですよ。
キッドが運んでるとしか思えない。
変な事するなぁ、と思ってた。
まぁキッドってもともと変な奴だし。

先日もキッドのハウスの中に猫砂が・・・
201310070250419e4.jpg


拾おうとしてよく見ると・・・・
色がついてる。いやーな茶色い色が。


20131007024942175.jpg

いやーな跡が残ってる。

という事は・・・という事は・・

という事は・・・

砂を運んでただけじゃなく!

おまえーーーーーー!!!!!!食うたんか!!!!

まさかの猫のウンチ食うたんかっ!!!!

ありえへんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子にこの事を言うと
「この前さ、俺見てん。キッドが猫のトイレに入っていくから
何してんねんやろ?って思ってたら、俺のベッドの下で口から猫のうんちポトッて落としてん」

あーー
これで確定。

最近になって何故キッドがこんなありえへん事をするようになったか?
原因は分かってるんです。
ご飯あげてないから。

これはウソです(笑)

ステロイドのせい。最近治療の為にステロイドを投薬してたので
副作用で異常な食欲があるんです。
友達のゴールデンもステロイドを飲んでる時に猫のうんち食べてたらしい
コーギー飼ってる友達もステロイド飲ませてる時は他の犬のを散歩の時食べた。と言ってた

毛が異常に抜ける子や、逆に異常に増える子も居ます。

恐るべし副作用(泣)

そういえばある日は、3等分に切って冷凍してあったアスパラを
凍ったまま盗み食いしましたね。
普段だと絶対興味ない物なのに・・・

まぁアスパラはすぐに排出しましたが
出てきたアスパラは、いい感じに解凍されてました(笑)

お店のお客さんのワンちゃんは、やはりステロイドの異常な食欲のために
お留守番中にゴミ箱に顔を突っ込んで、ゴミを一杯口に詰め込んで
亡くなっていたらしいです。窒息死だったらしいです(泣)

もう投薬はしてないので徐々にキッドの食欲も落ちてくるはず。

習慣になったらヤダな。





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/07

3ベタの反応

今日もエビゾーンを覗き見するブン太
好きだね~。
他に興味を持ってみる?
そこで登場してもらいました。ガチャの金魚さん

DSC07330.jpg

「ちょっとーブン太~」
DSC07332.jpg


あっ気がついた。

まずは近くに来て観察
DSC07322_201310070146357ad.jpg

軽く威嚇してからの~
DSC07327.jpg

ガン見
DSC07278.jpg

可愛い~


サチオも再びの金魚さんとの再会

チラッと見てからの~
DSC07307.jpg

チラっと見。
DSC07313.jpg

おしまい。大人だなぁ~
DSC07309.jpg


ホッチの場合

いきなりの威嚇!
DSC07317メル

いや~んホッチ格好いい~

ん?という事は、ホッチが1番イケイケなんだろうか?


おまけはエビさんと金魚
DSC07297.jpg

無反応(笑) でもちゃんと見てる(笑)


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/06

サチオの二の舞い

ブン太を飼う少し前に
サチオが居た例のショップで見かけて
うーん可愛いなぁ~。もしプラカットを飼うならこの子がいいなぁ~。
と思ったりしていたグリーンメタリックの子を
買い物のついでに覗いてみたところ・・・・・・・・。


20130926234857d23.jpg

左隣の淡いクリーム色の可愛かった子はすでに亡くなってました・・・。

グリーンの子は、かろうじて生きてましたが。

こんな管理しか出来ないなら
死なせるぐらいなら
売らなければいい。

子犬子猫でも販売前に亡くなってしまう子はいます
環境の変化についてゆけない弱い個体もいるし
先天的な疾患を発症してしまう子もいる
子犬子猫の死亡率が20%以下であれば御の字。
といわれる生体販売。

でも、飼育管理の手抜きで死なしてしまうのは別問題。

命を粗末にする者に命を売る資格なし。

連れて帰ってあげなかった私が言う事ではないけど・・・

死んでいるベタさんについてる値札の3980円に本気で腹が立つ。






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/10/05

無事産まれました~

すっかり秋ですね。
仕事が半期に1度のテストやらなんだかんだで立て込んでました
お尻に火が点かないと動けないこの性格・・・
治らない。もっと早くから手をつければいいものを
切羽詰まってから焦って朝の6時までデスクワーク9時に出勤
そんなバカな事を2~3日続けたもんだから
てき面ですね。若くないのに・・。しっかり熱出してました。
ほんっとこの性格なおらないかなぁ・・・

抱卵していたミナミ母さんは無事に卵が孵りました!
抱卵から丁度2週間。
最後の1つを脱卵するまで休む事なく愛のパタパタを続けていた
母さんエビには本当に感動しましたね。
201310050035064e9.jpg

まだ肉眼では確認しずらい位の稚エビちゃんだけど
親エビと同じように泳いだり、ツマツマしたり、すごく癒されますっ。
頑張れ~~~稚エビちゃんズ!

DSC07334.jpg
相変わらずブン太はエビゾーンを覗いてます(笑)
そういえば、例のセパレーター
仕切り板は底網ネットに変えたんです。
(穴あきプラ板はどうも水の流れが悪そうで・・)

そんなブン太が最近よくやっているのが
DSC07434メル

DSC07435メル

こんな遊び??

まだ幼いんでしょうかね?行動が笑える可愛い奴です

DSC07410.jpg
サチオが大人に見える。


DSC07263.jpg
ホッチの水槽とブン太の水槽の間に仕切りをしてるのですが
ホッチの水槽の方が少し前に出ているので
ブン太が見えるのかな??
ホッチがブン太水槽の方をよく見てます。
そういえばサチオはブン太の存在を知らないんです
1度会わせてあげよう!



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/09/27

再びセパレーツ

抱卵中のミナミ沼エビの母さん
食事中も歩いてる時も
休む事なくパタパタ。
一生懸命後ろ足でパタパタと卵に新鮮なお水を送ってます。
その姿を見ていると、
自分が妊婦だった時の事や出産の時のあの感動を思い出す。
痛かった事も思いだす・・・(ほんっと痛かったー)
どうしても無事に卵を孵してあげたくなりまして

ブン太の水槽を再びセパレートしてみました。
でもね、それがね、
DSC07180.jpg

隙間をなくそうと頑張れば頑張るほど・・ぐじゃぐじゃになりまして
隙間にフィルタ―マットを挟んでもすぐに外れちゃう始末でして

DSC07184.jpg


もうこうなったらブン太をどこかに移そうか・・
DSC07189_201309270311586ab.jpg


だよね、ブン太のお部屋だもんね。

ちょー不器用な私には自作は無理だと思い知りました・・。かなちぃ。

そこでコレを買いました
DSC07191.jpg

サイズを合わせてノコギリでギコギコ
夜中に通販とかで売ってたマジックソーの出番です
鉄もガラスもなんでも切れるというアレです
ノコギリってある意味女性の天敵ですよね(笑)
引く時が引っかかって上手く切れないのよね。

ジャーーーン!こんな感じになりました~
DSC07196.jpg

男心をくすぐるチラ見せ仕様(笑)
DSC07217.jpg

隙間具合を確認するブン太
DSC07230.jpg

DSC07204.jpg

ミナミ母さん、国境超えを試みるも通れない!良かった~
DSC07240.jpg


エビちゃんずゾーンから見たブン太
チラ見えじゃなくてバッチリ見えてた(笑)
DSC07235.jpg

通水穴から稚エビちゃんは通り抜けるだろうけど
とりあえず孵化まではこれでいこう~♪


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/09/24

やじベタ

ベタって絶対やじ馬根性旺盛ですよね!

DSC06459ぶろぐ


DSC06442ぶろぐ


DSC06623ぶろぐ


DSC06626ぶろぐ


ベタの「人のする事を放っておけない」そんな感じですよね。
そんなところも大好き。

あっ、ジュリーさんも
DSC07067ブログ

ジュリーさんの場合はやじ馬根性というより・・KYか。
でもそこがまたかわいいっ。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2013/09/24

ごめんねブン太

この水槽でビン太に悲劇が起きました




原因は濾過器のストレーナー
DSC_2229.jpg

水槽にセットで付いていた濾過器
スリム水槽には低いな。と思って砂を下げてはいたのですが
ストレーナーと底砂の隙間を何度もくぐり抜けていたのでしょう
朝起きたら


DSC_2234-1.jpg


DSC07040.jpg


ブン太の背中がズル剥け(大泣)

ごめん、ごめんね。

ウッウッ・・・痛そう・・・

もっと気配りするべきでした。

DSC07048.jpg

感染症の予防のために薬浴を1週間。

DSC07087.jpg


傷もかなり綺麗になり、無事元の水槽へ帰る事が出来ました。
もちろん最初の濾過器は撤去しました
底面に変えたのでスッキリです。

スリム水槽って高さが22センチなので、濾過器のパイプはカットしないと危ないですね。
まぁ底面フィルターのパイプもカットしないと高過ぎて使えなかったのですが・・・。

ブン太には可哀想な事をしてしまいましたが、
これもまた経験にはなりました。今後気をつけます。


       
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
次へ>>

■  メンバー紹介

chikoまま

ブログを書いてるのは:chikoまま
IMGP2498-mini.jpg
キング
永遠の我が家のアイドル
猫の素晴らしさを教えてくれた
大好きな大好きな子
私のソウルメイト
2008年10月虹の橋へ
心の中の宝物箱に・・・

DSC04005.jpg
キッド
食道狭窄に加え2011年6月に
心臓の近くに腫瘍が見つかるも
気持ちは永遠のティーンエイジャ
猫が大好きで犬は嫌い。
2002年4月8日生まれ
家汚したい部に所属

ばDSC06821
アート
2009年2月1日に徳島の
HEARTさんから我が家に
やってきたおてんばで優しい子
病気知らずの元気な
ボス的存在の頼れる姐さん
2008年8月生まれ
物破壊したい部に所属

DSC07177.JPG222
ホタテ
趣味は寝る事・食べる事
孤独が好きな甘えたボーイ。
頑固でぐうたら
でも何かと得するタイプ
2011年1月14日生まれ
みんなを癒したい部に所属 


DSC01087ブログ
 ニック
闘魚らしくない優しい子
おっとりな食い辛抱
ちょっとゴージャスなメダカのような
SDのファンシーカラー 

ホッチ6ブログ 
ホッチ 
いつでもどこでも誰にでも
フレアリングする勝気な子
ジッとしてられないタイプ
ピンクパステルバタフライ

■  最新記事

■  カテゴリ

うちの子達 (126)
アート (68)
ホタテ (46)
キッド (31)
ベターズ (50)
トリミング・ペットの勉強・健康等 (13)
日常のお話 (12)
とあるペットサロンの裏話 (3)
羊毛フェルト (13)
写真 (10)
ブライスの写真 (20)
スクラップブッキング (2)
その他 (2)

■  コメントありがとう

■  素敵なお友達

お気軽にリンクしちゃって下さいね

■  愛のポチッ

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  うちの子book作りました



■  カウンター

■  ブロとも申請フォーム

chikoままとブロ友になってもいいよ

